--年--月--日 (--) | 編集 |
 アルビノ増やしたい
2006年03月30日 (木) | 編集 |
仕事が早めに終わったので会社の近くのペットショップへ。
メインクーンが2匹入ってましたよ!
2匹とも白柄が多かったのですが、レオンや杏子とはまた違った可愛さがありました。
瞳の色が印象的だったなぁ。
魚は5cm弱のアルビノセネガルスが4匹も入荷してました。
購入しようかと思い店員さんと話しながら見ていたのですが、同じ水槽にいる先住のセネガルスに苛められてる様子。
「落ち着くまで隔離しますから今日は買わないほうが良いですよ」と店員さんに言われたのでまた土曜にでも見に行きます。

それぞれの水槽に足し水をして軽く苔取りをしました。
アルビノセネガルスがだいぶん慣れてくれたようで餌をやろうと近づくと寄ってくるようになりました。
可愛いなぁ~♪


reoan.jpg

レオンと杏子のツーショット

reon.jpg

レオンのアップ

anzu.jpg

杏子のアップ
 アルセネ仲間出来ました
2006年03月26日 (日) | 編集 |
お昼過ぎにFさんからいつも行っているペットショップに行くとメールがきたので、サクッと準備をして合流しました。
セール中で熱帯魚・海水魚・金魚が20%offになってましたがこれといって目を引く魚がいなかったのでもう一軒のペットショップに。
こちらもセール中でサンゴが30%offでしたがいまいち。
今欲しい珊瑚はスターポリプなのですが色合いやサイズ的に気に入るものがありません。こういうのは気長に待たないとダメですね。
魚もフレームが欲しいのですが、とりあえず退院するまでは我慢。
先週アルビノセネガルスを買ったお店でFさんもアルビノセネガルスを買ってめでたくアルセネ仲間に( ̄▽ ̄)
元気に大きくなると良いなぁ。
 本日はお休み
2006年03月23日 (木) | 編集 |
え~、またしても体調不良にてお休みです(泣)
手術でも何でも良いから早く元気になりたい~

夕方まで寝ていたのですが少し熱もひき、体も楽になったので先日我が家にやってきたセネガルス用に寝床を入れてやりました。ある程度先を見越しつつ小さめの土管(陶器製)を購入していたのですがいざ入れてみると…でかっ
しかもセネガルス入らないし(シクシク)
早く物置で眠ってる40cm水槽出して引越しさせてやらないと。
水槽内では25~30cmくらいになるということなので、ゆくゆくは60cm水槽になるのかな。
まだ小さいからこれからの成長が楽しみ♪

海水水槽に足し水をしたついでにちょこっとだけレイアウト変更。
底砂に直挿ししていたコエダナガレが貝達にしょっちゅうこかされるのでライブロックを若干組み替えて隙間に挿して固定。
これでしばらく様子を見ることにします。
状態によっては水流の調整や再度の移動も必要かな。

そうこうしてたらFさんから様子うかがいのメールが。
いかん、寝ておかねば(汗)
 FFXI やってます
2006年03月21日 (火) | 編集 |
今日は久しぶりにFFXIをしました。
毎月お金払ってるのに数時間しかしてない現状に疑問を感じる…。
県外の友達と二人でまったり話ながらレベル上げ。
ん~、始めてからかれこれ3年めかな。
未だにメインがレベル33ってどうよ?
LSではすっかりHNM扱いですよ…orz
とりあえずの目標は

『年内レベル40』

とします(志低っ)
 新しい仲間
2006年03月19日 (日) | 編集 |
今日は淡水水槽に新しい子を迎え入れました。
古代魚の一種、アルビノセネガルスです。
まだ6cm程度と小さな子ですがお店の水槽では元気に泳ぎまわり、餌もしっかりと食べていました。
入荷して10日以上経っていて、トリートメントも終わっているとのことだったのでじっくり眺めて購入を決めました。
実はこのセネガルスという個体、以前から気にはなっていたのですが昨日会社でFさんにアルビノの写真を見せてもらって一気にはまりました。
行きつけのペットショップ2件をまわりましたがアルビノはおらず、少し遠くにある熱帯魚専門店でついに見つけたのがこの子です。
Fさんとの約束の時間が迫っていたこともあり一度は思いとどまったのですが、やはり気になってしまい、Fさんも連れて再度お店に行き二人で見た後店員さんに話を聞き決めました。
色々と考えて、しばらくはメスの白ベタ1匹だけの水槽に入れることにし、家に帰り慎重に水あわせをしたあと水槽に放しました。
まだ環境に慣れていないためお店ほど活発には動きませんが、少しずつ探検するように移動する姿を見て、早くもペアを夢見てしまいました。


DSC_0158.jpg

テーマ:家のペット
ジャンル:ペット
 水槽が寂しい…
2006年03月18日 (土) | 編集 |
淡水、海水共に悲しいことが(ToT)
40cmの淡水水槽で小さいエンゼルが☆になってました。
朝は元気に餌を食べていたのに。
特に他の魚に追いかけられるわけでもなければ餌を食いっぱぐれることもなかったのですが。
更に海水水槽を覗いて見るとフレームも☆になってました(泣)
やはり拒食がたたったのか…。
これまで混泳で大きなトラブルがなかっただけにショックです。
丈夫に育ってもらおうと餌も買ってきたばかりだというのに。
エンゼル、フレーム共に体長4cm程度と小さなこ達でしたが、いなくなるとなんとも水槽の中が寂しいですね。
今いる子達にこういう思いをさせないよう、飼育者として日々の管理に気をつけていかねば…。
テーマ:家のペット
ジャンル:ペット
 杏子が餅のような体型に…
2006年03月17日 (金) | 編集 |
会社で入院日や手術日の報告をしました。
本人の知らぬところで何やらおおごとのように話が広がっている…
手術自体は簡単なもので心配なんて全然ないんですけどねぇ。

仕事が定時で終わったので帰りに家の近くのペットショップに寄って海水魚用の餌を買いました。
キョーリンのメガバイトグリーンっていう植物食性用の餌です。
ヤッコ達が気に入ってくれれば良いんだけど。
最近フレームの食欲が落ちているのが心配。
時々ルリに追われているのでストレスから拒食症になってるのかな…。



DSC_0146.jpg

滅多に無いレオンと杏子のツーショット。
いつもレオンの毛づくろいがしつこいため最終的に杏子は逃げるんですよね。


DSC_0139.jpg

DSC_0140.jpg

15日に載せた杏子は我が家に来てすぐの頃の写真です。
こちらは昨日撮った写真。
今では風格すら出てますがこれでもまだ生後8ヶ月。
少し丸々としすぎな気がする
テーマ:家のペット
ジャンル:ペット
 コケ掃除
2006年03月16日 (木) | 編集 |
今日病院で入院日や手術日を決めてきました。
ついでにと手術前に必要な検査を全てしてきました。
久しぶりにたっぷりと血を抜かれてしまった
とりあえず2週間ほどかかるので、直前に全ての水槽メンテをしておかないと。
足し水と餌だけはお願いしとかないとなぁ。

海水水槽のガラス面についたコケを掃除しました。
いつも正面と右側面のみであとは放置してます。
で、その正面を見てみると貝とは違う無数の豆粒大の後が。
何かな~と思ってしばらく見ているとヤッコ達がつついてました。
てことはこれ、ヤッコ達のキスマークなんだなぁ
ん~、色気ない(笑)
掃除が終わり足し水をするとハタタテハゼが巣穴から出てきて気持ち良さそうに泳いでました。

DSC_0021.jpg

このハタタテハゼ、一般には丈夫で餌付きもよく、さらに性格も大人しいので初心者に飼いやすいと言われています。
が、何故か我が家では入水後、一度も姿を見ることなく☆にすること数知れず(ごめん…
温度あわせ中に☆になったこともありました。
この写真のこは水槽に迎えてまだ3週間ほど。
「奇蹟だ」とすら言われたこの子が長く生きていけるよう、しっかりお世話せねば
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
 我が家のトイレ騒動
2006年03月15日 (水) | 編集 |
今日は少し暖かかったですね。
仕事が定時で終われた(終わらされた)ので、帰りにデパートに寄ってバレンタインのお返しを物色しました。
まだホワイトデーが終わって1日だというのに綺麗片付けられていて何も残ってない…。
仕方ないので個別に買いましたよ。
去年はビスケットの詰め合わせで安く上がったのに~(T^T)


タイトルにもあるように、我が家ではくぅのトイレ問題に頭をかかえています。
くぅがトイレを済ますと、後から杏子がそれを必死に隠そうとする。
どうもそれを見て、くぅはこのトイレが自分の物ではないと思ってるような?
それまで失敗したことが無いだけに原因が他に考えられない。
とりあえず今までのトイレはそのままに、新しく別の場所にトイレを設置してみました。
また一から覚えさすのも大変だけど、このまま部屋のあちこちに粗相されては堪りませんから。
躾は焦らず怒らず、気長にやるしかないんですよねぇ

DSC_0025.jpg

問題の杏子さん。
レオンのお嫁さん候補としてやってきた。
最年少ながら一番したたかかも。
周りがおっとりし過ぎているのかもしれませんが(苦笑)
テーマ:家のペット
ジャンル:ペット
 本日も平穏なり
2006年03月14日 (火) | 編集 |
今日はホワイトデーでしたね。

ワタクシすっかり忘れていました。
メインは準備してたんですけどね、他の人の買ってなかったや。
16日に病院行くので、帰りに買おう。
どうかそれまで姐さんが暴走しませんように…
食いかけのチョコひとかけで暴走されたらたまりませんが

ルリの脱走から1日経って水槽の中はというと、何事もなくいたって平穏な様子。
まれにフレームがルリに追いかけられるがしつこく追い回すということもないし、フレームもしっかり餌を食べているみたい。
以前から気になっていたのだがマロンが尾びれで底砂を攪拌するのは何故だろう?
白点で痒いというわけでもなさそうだし。
他の子達(特にヤッコ達)に白点つくからやめて~(ToT)

以前水槽にいた住人
060314.jpg

アカハラヤッコ。
丸々としていて餌食いも良く、先住のルリをモノともしなかったのになぜか衰弱死。
一般に同系色のフレームに比べ地味だという印象があるが、この子は明るいオレンジのボディにヒレのふちの色合いが美しくお気に入りだったので非常に残念でした。
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
 ブログ始めました
2006年03月13日 (月) | 編集 |
最近流行ってますね、ブログ。
ってことで始めてみました。
昔に比べて色んなことできるんだな~なんて思いつつ、
はたして機能についていけるんだろうか…;

1月末から扁桃腺熱でボロボロなわけですが、今日も仕事休んでしまいましたよ。
月末までには手術できるといいなぁ。

今朝、水槽を覗くと隔離していたはずのルリヤッコが水槽の中を気持ちよさそうに泳いでる。
一体何故に!?
そして何故か隔離ケースの中にはキイロサンゴハゼが…;
入れ替わりの術???
とりあえず何か被害がでていないか急いで確認。
レモンピールは我関せずといった様子で特に怪我はない。
フレームは時々ルリに追いかけられるものの、怪我はない様子。
で、ミッドナイトは…?
いない、どこにもいない!
よぉ~く見るとライブロックとハナガササンゴの隙間に頭から突っ込んで死んでいる( ̄□ ̄;)
もっと隔離ケースをしっかりと固定していればミッドナイトも死なずにすんだかもしれないのに(T^T)
今回のことを教訓に、今後隔離ケースの取り扱いには十分に注意しなければ。

ここ最近、くぅがしょっちゅう粗相をする。
これまではちゃんとトイレでしていたのに。
体調悪くてあまりかまってやれないのが原因なのかな。
膀胱の病気でなければいいのだけど。

kuu

テーマ:家のペット
ジャンル:ペット

