--年--月--日 (--) | 編集 |
 水槽立ち上げました
2006年04月30日 (日) | 編集 |
親のために40cm水槽で海水水槽を立ち上げました。
親がカーペットを買うというので近くのゆめタウンに行ったのですが、ついでに寄った3階のペットショップでハコフグを見てどうしても飼いたくなったようです。
フィルター、ライト、水槽は余っているものを使い、ろ材と水は今使っているものを分けることにして、新規にライブロック0.5kgを買いました。
生体はハタタテハゼを1匹だけ。
当面これで水槽をまわし、様子を見ます。
 一年ぶりに友人と…
2006年04月29日 (土) | 編集 |
今日は神戸から帰ってきた友人と昼から会う約束をしていたのですが、急遽友人の親もこられることになり午前中に大急ぎで掃除をしました。
かなりばたばたしましたが友人が到着するまでになんとか完了。
彼とは中学1年からの付き合いで、いわゆる親友というやつです。
当然うちの親と友人の親も交流があるので久しぶりに色々と話をしていたようでした。

今回は嫁さんも一緒に来たので3人で山の中にある牧場へアイスを食べに行き、夜は市内の焼き鳥屋で飲みながら久しぶりにゆっくりと会話を楽しみました♪
次は神戸の友人宅で朝まで飲み明かします( ̄▽ ̄)
 久しぶりに会社へ
2006年04月26日 (水) | 編集 |
今日は朝一番に病院に診断書を取りに行ってきました。
ついでに退院した日に申し込んでおいた簡易保険の書類も一緒にもらってきました。これで入院費分くらいはもらえる~。

病院からそのまま会社に行き、診断書を提出して現状を上司に報告。
同僚達からも説明を求められえらいことつかまってしまいました。
初めて見る新入社員達の視線がなぜか痛かったのは気のせいでしょうか…。

頼むから人がいないときに

変な嘘を吹き込むな(泣)
 通院日
2006年04月25日 (火) | 編集 |
退院して1週間、今日は病院に行ってきました。
痛みのあった箇所はまだ瘡蓋がとれておらず、出血の可能性もあるためGW過ぎまで自宅療養になりました(泣)
帰りに会社に休み延長の報告をしたら、診断書持って来いと言われましたよ。何故早く言ってくれませんか。おかげで明日また病院に行かねばならなくなってしまった…。
 猫移動してました
2006年04月21日 (金) | 編集 |
天気も良く外に出たくなったので、昼から部屋のカーペットを買いに行ってきました。
夕方、家に帰って箱の中を見てみると仔猫が1匹もいない!!
慌てて探すと、台所にある棚の2段目においてある杏子用の寝床に5匹ともいました。普段は自分だけでも落っこちたりするのに、子供銜えたままでよくもまぁ運べたものだ。
お母さんって偉大ですね(笑)


DSC_0229.jpg

朝、杏子がご飯を食べてる隙に子供達を激写♪
お母さんがいないことにも気づかず、気持良さそうに寝てました。


DSC_0243.jpg

その頃、お父さんのレオンはトリートメントタンクの中でトリートメント中(違)
 赤ちゃん産まれました!!
2006年04月20日 (木) | 編集 |
今日はだるかったので朝(と言ってもお昼に近かったのですが)起きてご飯を食べて薬を飲んでからずっと寝てました。
夕方5時頃にメールで目を覚ましたのでみんなの様子を見に行くと、親の部屋でくぅとレオンがクッションの上で寝てました。あれ、杏子は?と思ってよく見ると部屋の隅、親の服の置いてある座布団の上で横になって一生懸命に体を舐めてます。
暗かったので電気を点け、近づいて見ると、数匹のちいちゃな赤ちゃんがいるじゃないですか!

ついに出産ですよ!!

事前に医者に診てもらっていた話では、全部で5匹とのことだったのでさっそく数えてみると、何度数えても4匹しかいません。下手に触れないし、もしかしてまだ出産途中なのかと様子をみていたのですが、もう産む様子もありません。しばらくすると親も帰ってきたので二人で様子を見ていたのですが、杏子の頭から少し離れた所に胎盤落ちたままになっていたので捨てようと思い軽く手にとって見るとへそのおが繋がっているような…。
杏子がのっている半纏の下に続くへそのおを辿ってみると、なんと5匹目が埋もれてる!
急いで手を消毒して救い出し、へそのおを切ってやりました。
これで安心と少し離れたところからじっと見ていたら杏子の足元にまだ胎盤が残っています。これももう捨てようということになり、そっと取ろうとするとまたしてもへそのおが!
すでに産まれている1匹に繋がったままじゃないですか
同じようにへそのおを切って杏子のもとにかえしてやりました。
ある程度落ち着いてから、事前に作っておいた寝床に移動させてやりました。
一生懸命お乳をもとめて鳴きながら動きまわるちびちゃん達が可愛くて可愛くてしかたありません。
これからの成長が楽しみだ♪

DSC_0209.jpg

DSC_0217.jpg

DSC_0218.jpg

 薬が手放せません
2006年04月19日 (水) | 編集 |
まだ柔らかいものしか食べられないのですが、朝は卵雑炊、昼はリゾットを食べました。味がついている食事って素晴らしいですね♪
それでも痛み止めの薬は手放せませんが

お昼、ご飯を食べに外に出たので、天気が良ければそのまま公園へ散歩に行こうと思ったのですが、晴れたり曇ったりで天気が安定しなかったので諦めて家に帰り部屋のプチ配置換えをしました。
19インチのCRTディスプレイを移動し、空いたスペースにスキャナやハブを。17インチの液晶をそのままスキャナのあった場所へスライド。これで横幅110cmあるデスクの半分以上がフリースペースになりました。
ふふ、これで40cmまでの水槽が置ける(邪笑)
海水用のトリートメントタンクを置くか、それとも淡水用にするか。
ん~、なんにしても楽しみだなぁ( ̄▽ ̄)

そうそう、昨日買ったフレームとレモンピールはただいま隔離してるのですが、元々店に入荷して1週間以上経っておりお店での餌付けは完了していたため、明日には小さいフレームを本水槽に放してやろうと思います。
 退院しました
2006年04月18日 (火) | 編集 |
本日午後、無事退院いたしました。
明け方、少し喉から出血がありましたが瘡蓋が剥がれた際、血がにじんだのだろうということで問題無いとのことでした。
ただ、しばらくはあまり喋れないので口数少ない人になります(笑)

帰り道、デパートの中に新しく出来たペットショップに寄ってみました。以前同じフロアにあったペットショップでは淡水魚しかいなかったのですが、今回は海水魚も取り扱ってます!!
綺麗なレモンピールや色の濃いフレームが元気良く泳いでいました。
3匹いたフレームのうち、大きな水槽で泳いでいたフレームを1匹と、小さな水槽で泳いでいたレモンピールを1匹、カウデルニィを3匹購入することに。
更に自分への退院祝いとして、ずっと欲しかった殺菌灯を買いました。
ん~、先ほど入院・手術費で福沢諭吉さんが大勢出て行ったばかりだというのに
一旦、家に帰り水槽を見てみるとみんな元気に泳いでいて一安心。
犬や猫たち、フェレットにウサギもかわりなく元気でした。杏子はもうお腹がぱんぱんでいつ産まれても不思議ない感じ。出来れば僕がいる間に産まれると良いんだけど。

明日から1週間は自宅療養になるため、ぼちぼちと部屋の片付けや入院中ひそかに計画していたことを実行にうつすことにします(笑)
 入院日決まりました
2006年04月03日 (月) | 編集 |
今日は通院の日でした。
予約が8時半だったため朝一で行ったのですが、3月に行った検査結果を聞くのと担当医との顔合わせだけだったので1時間ほどで終わり。
入院日や手術日は当初の予定通り、7日入院で10日手術となりました。
とはいえ、7日の昼に外泊で家に帰り、9日の夕方病院に戻るというスケジュールなので実際の入院生活は9日以降となります。

余裕で会社に間に合う時間でしたが、丸1日お休みをもらっていたので気分転換に公園に行って桜を見てきました。
ぽつぽつ咲いてはいるものの、やはりまだ満開ではありませんねぇ。
しかし、天気も良いので週半ばには満開になりそうな感じ。
土曜日はカメラ片手にあちこちの公園にでも行ってみようかな。
 魚巡り
2006年04月01日 (土) | 編集 |
くぅの予防注射のため、朝から病院に行って来ました。
思えばこの動物病院とも20年以上の付き合いになります。
信頼できる先生がいるといざというとき心強いですよね。

くぅの病院が終わってから、先日待ったをかけられたアルビノセネガルスを見てきました。
先日とは別の水槽に4匹ともいましたが、よく見ると4匹中2匹は奇形、更に残り2匹のうち1匹は右のひれがかじられているありさま。
しかし、最後の1匹は元気で見た目も問題なさそうだったのでこのこを買いました。
このこの行き先はFさんの水槽です。
僕はショートよりもノーマルの方が好きなので、ちと遠いですが別の観賞魚店へ。
先週は惜しくも売り切れていたのですが、今日はなんと状態の良いアルビノセネガルスが2匹も入っていました。
すでに我が家にいるこよりも色白で、一回り小さい感じ。
2匹とも可愛いなぁ。
先住のセネと一緒に入れて喧嘩にならないかな?
ん~、どっちがいいだろうか。
いや、せめて40cm水槽をセットしてからのほうが……。

店を出ると何故か別々にパッキングされた2匹のアルセネを手にしていました。

家に帰って水合わせを行い入水。
2匹とも隅の方に隠れるかと思ったら泳いでました。
先住のこが興味津々で近寄っていくため落ち着かないのかも?
3匹とも仲良くしてくれると良いのですが。


夜、Fさん宅へアルビノショートを持って行き、水槽を見せてもらいました。
なんか前回見せてもらった時よりも魚が増えているような…。
エンゼルもふたまわりくらい大きくなってるし。
相変わらず恐ろしい成長っぷり。
最近ベタが寿命で次々にお亡くなりになってるそうですが、それでもまだ十数匹もいるんですよね。
子供ベタも大きくなってきたし、そろそろ孫ベタが産まれそう。
また賑やかになるんだろうなぁ。

