--年--月--日 (--) | 編集 |
 スミレ様お迎えの日
2006年05月28日 (日) | 編集 |
待ちに待ったスミレお迎えの日です!
が、しかし…。
今日は某サンポートで行われているイベント関係のお仕事で一人休日出勤。先週も休日出勤でしたが、まだ土日が休みだった分マシでした。
しかし、今回は日曜しか休みがないのですよ~(泣)
などと愚痴っても仕方ないのでペソペソ働いてきました。
幸い、急いでやったので16時には終わることができ、それからスミレを迎えに。
お店に行ってみるとちゃんと元気そうに泳いでいるじゃないですか♪
他にも、マルチカラーやアデヤッコ、クィーンなんかが入荷してました。色々と目移りしてしまいましたが、ぐっと堪えてスミレ様のみ…とはいかず、タテジマヤッコもお持ち帰り(^^;
今回はこの2匹をお買い上げで5200円の出費。
うちわけは、タテジマ200円+スミレ5000円でした。
海水魚始めてから出費がすごいから、こうしてブログで金額書いておけば、後で海水魚関係でいくらつかったか把握しやすいですよね(笑)

水槽に投入後しばらく様子を見てみましたが、先住のヤッコ達とも特に問題はなさそうです。普通もう少し小競り合いとかありそうなもんですが、餌が食えれば後はどうでもいいといった感じですね。
とりあえず、うちの水槽では現状これでいっぱいいっぱい(すでにキャパオーバー?)なので、これ以上の魚の追加はせず、このこ達の成長を楽しもうと思います。


DSC_0379.jpg

タテジマヤッコ。お店には2週間くらい前からいたそうです。
今まで特に気にならなかったのになぜ今になって目にとまったのか?
ヤッコの中では割と地味なカラーですが、よく見ると光の加減で体表が淡いブルーに光り、非常に美しいです♪
調べてみると、ヤッコでは珍しくハーレムを作って行動するタイプみたいですね。オスの入荷は稀だそうですが、水槽内でも性転換するそうなので、余裕があれば複数飼いでそういう変化を楽しむことも可能かな。
うちのこは当然メスです♀


DSC_0387.jpg

念願のスミレ様。体長は6cmほどで最後に入れるにはジャストサイズ♪
ショップで見たときは青色がやや黒っぽく見えたのですが、家のライトでは良い感じのブルーに見えます。
性格が大人しく餌付けの問題もあり、混泳にはあまり向いていないと言われてます。我が家にはすでに先住ヤッコが3匹いたため、最悪の場合キューブ水槽で1匹飼いも覚悟していたのですが、特に問題もなくしっかりみんなに混じって餌をつついています。
 久々にのんびり水槽鑑賞
2006年05月23日 (火) | 編集 |
GWあけから仕事がやたら忙しく、家に帰ってもほとんど寝るだけの日々が続いていましたが、今日は久しぶりに定時で上がれたので、部屋の水槽を眺めながらちびちびと酎ハイを飲み、まったりと過ごせました。


ここ最近の海水水槽はと言うと、近海モノのスターポリプ、ベニウミトサカ、タバネイボヤギが増えました。また、GW中に買ったスジチヂミが成長したので、2箇所剪定をしてやりました。剪定した2本もライブロックの隙間に突っ込んでいたらどんどん成長しています。このへんは本当に飼いやすいですね。ナガレハナも調子よく、先月買った小さなスターポリプも少しずつ成長しているようにみえます。
ただ、タバネイボヤギはあまり状態が良くなく、給餌はしているのですがポリプがまったく伸びません。何か良い方法はないものか;

魚の方は残念ながら不幸が続き、飛び出し防止のネットの隙間を掻い潜り、クロユリ、ハタタテが毎日連続で飛び降り自殺をしていました(泣)
他の魚達はたまに白点が見えるものの餌食いも良く、今のところ問題なさそうです。
先日ショップで2cm程度のフレームが3匹入荷していたので思わず1匹買ってしまいました(^^;
本当は衝動買いって良くないんですけど、あまりの可愛らしさに気がつけば店長を呼んでいました(苦笑)
綺麗なスミレヤッコも入荷していたのですが、まだ入荷したてということだったので、ショップでしばらく様子を見てもらいながら餌付けまでしてもらい、問題がなければ来週の日曜にお迎えにあがる予定です。
なんかやたらヤッコを買ってるように見えますが…買ってますね;
メインではフレーム、レモピ、ルリがそれぞれ我関せずで泳ぎ、サブではちびフレームが先住のルリ(3倍近くある)と餌を奪い合いながら泳いでます。ただ、何かの拍子にパワーバランスが崩れるとえらいことになりそうで、その辺は考えると怖いですね。あと白点も…(- -;

サンゴの状態や白点のこともあり水槽用のクーラーが欲しいのですが、来月の今頃には部屋のクーラーで室内丸ごと冷やすことになるから買うに踏み切れず。我が家の水槽は4月下旬から6月下旬までの2ヶ月が1年で一番の勝負時だったりします。
無事乗り切れますように(-人-)
 サンゴ増えてます
2006年05月03日 (水) | 編集 |
今日も昼から先日行ったゆめタウン別館3階のペットショップに行ってきました。
先日見たときに目をつけていたナガレハナを買うためです。
我が家の水槽に丁度よいサイズで状態も非常に良く、なにより以前からこのサンゴが欲しかったのが決め手でした。
となりにあったナガレハナに比べ、若干小さいという理由で1000円以上も値引きしてくれましたし♪
ここは親切にアドバイスもしてくれ、生体保障もしてくれるので本当に良心的なショップです。

店員さんとあれこれ話をしていたら、親がアワサンゴを欲しそうに見ていたので、少し早いですが母の日のプレゼントとして買いました。
綺麗なカクレクマノミのペアがいたのですが今日は夕方からFさんの家に泊りがけで遊びに行くため、次の日曜までとっておいてもらうことにしました。
帰って水合わせをした後、それぞれの水槽に入れてしばらく見ていると徐々にひらきはじめました。
両方とも綺麗なグリーンでブルーライトによく映えます!
このところ綺麗なサンゴが増えて幸せ♪
 ビバGW
2006年05月01日 (月) | 編集 |
お昼から海水魚を見にペットショップに行ってきました。
今日はGWセールということでサンゴが30%OFF!
以前から欲しかったパープルのスジチヂミトサカをゲット♪
本当はナガレハナも欲しいのですが、気に入る個体ってなかなかないんですよね。
水槽のライブロックを若干組みかえ、後方の小高い所へ置いてやりました。
元もとの状態が良かったためか、入水後すぐに大きく開きました。
う~ん、綺麗♪
出来れば水流をもう少しなんとかしたいので、明日は水中ポンプを見に行ってきます。

それにしても、ライブロックの組み方…センス無いなぁ(泣)

