--年--月--日 (--) | 編集 |
 食事会
2006年06月30日 (金) | 編集 |
今日は会社のサークル「しねま倶楽部」の食事会でした。
先週退社したHさんも参加して市内のお店でまったりと食事。
Hさんは「めいよこもん(平仮名)」に任命されてました。
僕の大切なアッシー(ぉぃ)なので当然飲み会では毎回強制参加ですよ。
さて、しねま倶楽部はサークル名のとおり、映画を観るのが活動の中心なのですが、今年に入ってから体調不良が続きろくに映画が観られてないんですよね。ナルニアやダ・ヴィンチも観たかったのですが。もう少しすればM.I.3も始まるというのに。
今年後半はしっかり観ていきますよ!(会費もらってるし…ぼそそ)
テーマ:日記
ジャンル:日記
 空気清浄機
2006年06月26日 (月) | 編集 |
先週、車で10分ほどのところにK's○気が出来たので、仕事帰りに覗いてきました。店内を一通り見て周り、前から欲しかった空気清浄機を買ってしまいました。うちは猫も犬も長毛種なので生え変わりの時期は恐ろしく毛がまうんですよね。それぞれのトイレの匂いもありますし。
これで少しでも改善されれば言うことなしなのですが。

PA0_0031.jpg

電撃パンチ!
テーマ:日記
ジャンル:日記
 新しい仲間
2006年06月25日 (日) | 編集 |
僕は割りと自分を追い込む状況をよくつくります。
さて、我が家の水槽は60cmしかないわけで、当然入れる魚は小型のものに限定されるわけなのですが。

DSC_0448.jpg


やってしまった

成長すれば水槽内では15cmほどになる中型ヤッコ。
その名もイナズマヤッコ様です。
まだ幼魚ですよ!
いや~、可愛いです♪
他のヤッコ達はまるで関心がないようなのですが、何故かルリだけが威嚇します。少し目を放した隙に背ビレに傷が(泣)
しかし、しばらくすると特に威嚇もしなくなったのでこのまま様子を見てみます。しっかり餌も食べているようなので恐らく大丈夫だと…思いたい。ダメなら早めに隔離しなければ。
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
 コーラルフィッシュVol.6
2006年06月23日 (金) | 編集 |
cover_photo.jpg


6月20日にコーラルフィッシュVol.6が発売になりました。
海水魚飼育のお悩み解決や石垣島の採集現場レポートなど、アクアリストには非常に興味のある内容です♪
また、本文中でも紹介されておりますが、水槽日記でおなじみ編集長タクタさんのblog「水槽日記 on the web」が下記のアドレスで公開されてます。
http://blog.sideriver.com/coralfish/
コーラルフィッシュではモノクロ写真ですが、こちらではバッチリカラーで水槽の様子を拝見することができますよ!!
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
 平穏な日でした
2006年06月22日 (木) | 編集 |
これといって書くことも無い1日でした(笑)


DSC_0437.jpg

60cm水槽の全景です。
なんていうか、ぐでぐで(汗)
レイアウト変えたいなぁ。
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
 ベッド来ました
2006年06月18日 (日) | 編集 |
部屋に新しいベッドが来ました。
親が購入したもので、本当は親の部屋に置かれるはずだったのですが、諸々の事情により僕の部屋へ。そして以前から使っていた僕のベッドが親の部屋に。新しいベッドは二段式になっていて、下の段が机、上の段がベッドとなってます。
さて、ベッドの下の机を使うようになるため、今まで使っていた机を撤去することにしました。これにより、横幅120cm、奥行き45cmのスペースが空くことに。
ってことは…90cm水槽置けるんじゃない?(嬉)
夢の90cmだ♪
とりあえず資金の問題もありますが、スペースは確保できたので年内にもサイズアップしますよ~( ̄▽ ̄)
テーマ:日記
ジャンル:日記
 ツンツン
2006年06月17日 (土) | 編集 |
午前中、レオンと杏子を病院に連れて行ってきました。毎年恒例の予防接種です。杏子の体重がレオンに近づいてきた(汗)
体調的にも特に問題なく、健康で一安心。
2匹を急いで家につれて帰り、今度はくぅを連れてア○ーゴに。今日はカットの予約を入れていたのですが、病院で思ったより時間をくってしまったのでバタバタになりました(^^;
くぅを預けた後、時間があったのでプー○ーに仔猫たちの様子を見に行きました。なんかまたでかくなってる? 1週間見なかったらこんなに変わるものなのか( ̄▽ ̄;)
なんにしても、元気そうで良かった♪

タカ○マでまたしてもサンゴゲット。
コエダナガレノのグリーンです。
「てんちょ~、これ綺麗ですねぇ。あっちのイナズマの幼魚も欲しいんだけど、両方で3万超えるのは辛いです(泣)」
「あぁ、そうですよね。サンゴ1万でいいっすよ。」
マジっすか。売価15800円って…。

店長、ありがと~!!(>_<)

帰りにカットの終わったくぅをひろって無事帰宅。
くぅがめさめさショートカットになってしまった。毛がツンツンで気持いい(笑)


PA0_0000.jpg

カット前

PA0_0003.jpg

カット後


DSC_0422.jpg

左がグリーンのコエダナガレ、右がノーマルのコエダナガレです。
まぁ、一目瞭然ですね(笑)
テーマ:癒してくれるペット達
ジャンル:ペット
 久々にエンゼル投入(水)
2006年06月11日 (日) | 編集 |
昨日かなりガッカリな1日だったので、今日は気分転換にショップめぐり。や、毎週のように巡ってますが(笑)
本当は親の実家へ行くことになっていたのですが、今日はゆっくりしたいということで親だけで行ってもらいました。

Fさんとア○ーゴで待ち合わせ、お店を一通り見た後、プー○ーへ仔猫たちの様子を見に行きました。3月生まれのメインクーンと比べてサイズに違いがない。うちのこ達ってデカイ?
店長に聞いたら、餌も良く食べてるしおトイレもちゃんとしてるから大丈夫ですよと言ってくれました。ずっと気になっていたので一安心。Fさんも最近は見ていなかったので、成長した2匹を見て喜んでました。

今日は淡水魚を一匹買いました。
MIXエンゼルでまだ非常に小さいこです。
先住の魚とうまくやってくれるといいのですが。
Fさんはア○ーゴで水草1束、プー○ーでコリ1匹にネオンテトラ20匹、タカ○マでトラベタ1匹とコリドラスピグミーを2匹買ってました。
えっと、買いすぎじゃないでしょうか…


PA0_0030.jpg

色合いが涼しげでなんとも可愛い♪
テーマ:熱帯魚
ジャンル:ペット
 旅立ちの日
2006年06月09日 (金) | 編集 |
今日のお昼過ぎ、親がうづきとさくらをペットショップに連れて行きました。本当は一緒に行きたかったのですが、仕事があるため断念。
家に帰って親から聞いた話によると、うづきはレオンにそっくりだったのですぐに売れるだろうと。さくらは鼻筋の配色が残念だけれど珍しい色だし、もし売れ残ってもお店で繁殖用に引き取りますと言ってくれたそうです。
小さな2匹でしたがいなくなるとやはり寂しいものですね。
まぁ、死別ってわけでなく新しい旅立ちなので喜ばしいことなのですが。ショップに行けば見ることもできるし。
明日は休日出勤のため行けませんが、来週あたり時間が出来たときに覗きに行こうと思います。
 仔猫育ちました
2006年06月05日 (月) | 編集 |
今日は久しぶりに仔猫の近況など。
5匹産まれた仔猫たちのうち、無事成長しているのは残念ながら2匹だけです。
杏子が生後半年でまだ成熟していなかったためお乳がほとんど出なかったこと、我々飼い主も初の体験であったことなど色々と問題がありました。次々と冷たくなっていく仔猫たちを手に抱いているときは本当に悲しかったですが、同時に、残ったこのこ達をなんとしても育てようと強く思いました。
僕が自宅療養中だったためミルクをあげる時間があったのは幸いでした。毎日4回、小さな注射器を使って必死に鳴いて抵抗する仔猫たちにミルクを飲ませるのはなかなかに大変な作業でしたが、抵抗できるだけの力がついてきているのだと思うと嬉しくもありました。
仔猫たちの成長は早いもので、目に見えて大きくなる2匹に驚かされてばかりです。
今週末には杏子やレオンを買ったペットショップへ連れて行くので一緒にいられるのもあと数日。一緒にいられる残りの時間を大切にしたいと思います♪


DSC_0343.jpg

向かって右が「さくら」、左が「うづき」です。
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
 水換え完了
2006年06月04日 (日) | 編集 |
昨日は夕方からまたFさん宅へお邪魔して水槽を見せてもらいました。
相変わらずどの水槽も綺麗に手入れがされており、魚達も活き活きとしていました。うちもGWに淡水水槽を丸洗いして1年ぶりにリフレッシュさせましたが、日々の手入れももう少し力を入れねばと思いました。
夜は久しぶりにお酒も頂き、楽しい時間を過ごせました♪

今日家に帰ってから、昨日作った海水で水換えをしてみたのですがこれからのサンゴの開き具合がどうなるか気になるところです。それにしてもサンゴが増えたなぁ。ん~、90cm水槽欲しい!
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
 水質チェック
2006年06月03日 (土) | 編集 |
久しぶりに海水水槽の水質をチェックしてみました。
試薬は全てRed Seaのものを使用。
ちなみに前回水換えしてから2週間経過してます。

pH:8.0
アンモニア:0.25
亜硝酸塩:0.01
硝酸塩:20

え、硝酸塩いかんやろ!!∑( ̄□ ̄;)
アンモニアと亜硝酸塩も検出されてますがな(汗)
ん~、最近タバネイボヤギのために大目の給餌してたのがいけなかったのだろうか。スミレが餌くれと寄ってくるのでついつい、いつもより多めに餌もやってたような…。こんな水質ではサンゴはおろか、魚達でも辛かろうに(滝汗)
とりあえずいきつけのショップでもらってきたRO水を使って海水を20Lつくりました。今夜はこのままエアレーションし、明日水換えします。
RO水は今回初めて使うのですが、果たして効果のほどは?


DSC_0397.jpg

今日もまたサンゴを買ってしまいました。
先週水槽を見たとき少し気になっていたのですが、なんだかシライトにも見えたのでスルーしてました。が、今回水槽の横から見るとどうもサンゴのように見え、店長に聞いたところやはりサンゴでした(笑)
近くで見せてもらうと想像以上に美しく、即買いでした。
ブルーライトで照らすと非常に綺麗ですよ!
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット

