--年--月--日 (--) | 編集 |
 ついに買いました
2006年07月22日 (土) | 編集 |
今週はあっというまに週末ですね。
まぁ、4日しか働いてないので当然ですが。
病み上がりには丁度良い仕事量でした♪

今日は朝から良いお天気だったので、午前中にくぅを散歩に連れて行きました。
さすがにまだ人も少なく、気兼ねなく散歩が出来ましたよ。
長時間の散歩は暑くてえらいので公園の周りを1周して帰りました。
くぅは大満足だったようで何より♪

プー○ーがまだセール中だったのでお店を覗いてきました。
先週のコリンズはさすがに売れてしまっていました。
綺麗だったものなぁ。
他に何か入荷してないかなぁと水槽を見てみると、フレームやレモンピールといったお馴染みのヤッコのほかに、ポッターも入荷してました。さらに水槽を見ていると…おお!
通常2万ほどするこの魚、ただいまセール中につき50%off!
え、9800円ですよ?

0721-02.jpg

やってしまった(汗)
青みの濃い綺麗な個体です。
サイズはイナズマより少し小さいかなといったところです。
で、例によってルリの洗礼が。夕方に入れて夜にはおさまってましたが。
すでに前面にでてきてくれていますし、ライブロックをあちこちつついてます。
餌は明日の午後以降にやる予定です。
まぁ、心配はないと思いますが。

で、クイーンと一緒に買った魚がもう一匹いるんです。
ええ、これから必要だろうなと思いましてね。
まぁ、これが3度目になるわけで、3度目の正直ってのを願ってみたんですよ、

ホンソメワケベラ

クイーンと一緒に入れたんですが、水あわせの片付けをして戻ってみるともう姿がない。
今現在にいたるまで一度も姿見てません。

水槽内鑑賞時間3分かよ!

二度あることは三度ある。
わてには無理なんか…orz
ちなみにF様、ホンソメです。
コンソメではありません。

ちょっと思うところがありレイアウトに少し手を加えたい。
そんなわけで明日はライブロックを買いに行こうと思います。
すでにタカヤマで良さそうな形のものを見つけてます。
思うように組めれば良いのですが。


0721-01.jpg

先週買った魚達です。白っぽいのは水槽の汚れなので気にしないで下さい(汗)

0721-03.jpg

イナズマから死守したナガレハナ。
マロンの大切な寝床です。クリルをせっせと運ぶ姿が愛らしい♪

0721-04.jpg

そろそろ剪定しないとやたらボリュームのでてきたチヂミトサカ。
高さと奥行きの無いこの水槽ではなかなかに存在感があります。
株分けして他の水槽に移そうかな。
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
 久しぶりのショップ巡り
2006年07月17日 (月) | 編集 |
さすがに昨日の疲れが出たのか今日は昼まで寝てしまいました。
何より病み上がりですしね(苦笑)

さて、一昨日作っておいた海水で水換えです。今回はコケもないので本当に水を換えるだけ。あっという間に終わりました。水が綺麗になって透明度があがると本当に綺麗に見えますよね。魚達も喜んでるような気がします♪
水換えを終えてから久しぶりにショップ巡りしてきましたよ。
まずプー○ーでさくらの様子を見て、海水の素を買いました。素晴らしいコリンズがいましたが値段も素晴らしかったです。
次にタ○ヤマで親の水槽にフレームアンティアスを2匹、ミニワールド水槽にウミヅキチョウを1匹買いました。う~ん、クイーンの幼魚もいたのですが、さすがに2万は…。そうそう、ここにもコリンズがいましたが、先に見たプー○ーのコリンズの方が綺麗でした。やはり個体差ありますねぇ。
最後にア○ーゴに寄りましたが、ここでは特に惹かれる魚やサンゴはいませんでした。そういえばでかいイナズマがいなくなってたけど売れたんだろうか。あのサイズだと90cm水槽でも狭いだろうなぁ。

家に帰ってそれぞれ水合わせしたあと水槽に。
フレームアンティアスはライブロックの陰に隠れて様子をみているみたい。ウミヅキはさっそくライブロックをつついてる。それぞれ、先住の魚達とも問題ないようで一安心。早く元気に馴染んで欲しいなぁ。
まずは1週間!
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
 休息
2006年07月16日 (日) | 編集 |
久しぶりにFさんと塩江に行って来ました。地元では温泉地として有名な町で、6月には蛍祭り、8月には花火大会もあります。また、山の中で湖や川もあるため、暑い夏は避暑地としても利用されています。

060716_1301~03.jpg

060716_1301~02.jpg

今日は晴れてはいましたが、うまい具合いに太陽が雲に隠れ、風もあったので割りと過ごしやすかったです。サンダルに履き替え、ジーンズを膝までまくりあげて川の真ん中をザッパザッパと歩くと非常に気持良かったです。その後、そのまま行きつけの温泉で汗を流し、近くの牧場でソフトクリームを食べながら湖の近くを散歩して帰りました。
この一週間ずっと寝込んでいたので、本当に良い気分転換になりました♪


DSC_0460.jpg

夕方空を見上げたら虹がかかっていました。

夜はFさんとカップヌードルにホットミルクを入れたものと、焙じ茶を入れたものを作り食べ比べをしました。なんか以前テレビでやってたそうです(笑)
焙じ茶で作った方はアッサリしてて、あまり味がなかったような。逆にホットミルクで作った方はコッテリしていたかな。まあ今は味覚がほとんどないため最初に口に入れた時の印象なんですが。
個人的にはホットミルクで作った方が美味しかったです。ただ、使う牛乳の味によってはかなりコッテリしてしまうので要注意。今回使った牛乳はあっさりした味なのですが、それでもかなりコッテリしたモノになりました。

明日は水槽の水換えをします。今回は通常通りの20リットルで。
そろそろチヂミの剪定もしないと。
テーマ:日記
ジャンル:日記
 杏子がぽってりしてきました
2006年07月15日 (土) | 編集 |
今日は朝から杏子を病院に連れて行ってきました。
また赤ちゃん産まれますよ~♪ なんと今回は7匹! 予定では今月末だそうです。にしても、7匹とは(^^;

水槽関係ですが、悲しい出来事として、蛍光Gとノーマル、2つのコエダナガレがイナズマの餌食になってしまいました(泣)
これまでさして興味もなさそうだったのに何故…。ちなみにナガレハナはマロンが守っているためイナズマの犠牲にならずにすみました。よくやった、マロン!
それと、淡水の方ではネオランプロログス・ブリチャージがお亡くなりに。朝見たときは餌もしっかり食べていたし、これまでも特に他の魚と争ってもいなかったので原因不明です。ちなみに水温は26度で水質も問題ない範囲。何が悪かったんだろ…。
そうそう、嬉しい出来事もありました。
以前チヂミが外掛けフィルタの吸水パイプにくっついていたので、くっついている部分をカッターで切り取りました。かなりギリギリで切ったので吸水パイプに残ったのは薄皮一枚程度の厚みでした。今日何気なくそこを見てみると、なんとそこから長さにして2mm程度の小さいチヂミが3本ほど伸びてきているじゃないですか! これ、このまま成長するんだろうか(笑)
小さいスターポリプも少しずつ成長しています。成長の遅いタイプらしいのですが、やっと見て成長してるとわかるくらいになりました♪

親の部屋に置いていた水槽ですが、さすがにそろそろ暑さの問題もあるため僕の部屋に移動させました。僕の部屋は常時エアコンが稼動しているため水温の問題がありませんから。水槽が複数ある場合この方が良いんですよね。両壁に水槽があるのでどちらをみても魚が視界に。いいな、これ(笑)

明日は朝から夜まで帰らないので、夜20リットル分の海水を作っておきました。明後日は2週間ぶりに水換えです。
テーマ:癒してくれるペット達
ジャンル:ペット
 意気込んでみたものの
2006年07月14日 (金) | 編集 |
出勤前に病院に行ったら、まだ安静にしとけと医者に言われてしまい休むはめに。結局今週は仕事に行けませんでした(泣)
我ながら、よくクビにならんなぁと思います

家に帰ってふと玄関水槽を見たらなにやらちいちゃいものが動いてるような…。よーく見てみるとグッピーの稚魚ですよ! 数えてみたら10匹はいます。よくこの混泳水槽で10匹も生き残ったもんだ♪
試しに餌を与えてみたら、小さめの餌を一生懸命かじってる。明日は稚魚用の餌を買ってこないと。
頑張って育てねば
テーマ:日記
ジャンル:日記
 寝込んでます
2006年07月13日 (木) | 編集 |
今週ずっと休んでます
最初はただの風邪だったのですが、今は喘息が出てるみたいです。もともと器官が弱いため、風邪をひくとすぐにこっちに影響が。今は吸入と胸に貼る薬、抗生剤でなんとか症状を緩和してる状態です。胸に貼る薬は副作用で心臓に影響がでるため、不整脈もちの僕にはちょっと怖い薬だったり。ん~、貼らなければ喘息で胸が息苦しいし、貼れば不整脈で胸が苦しくなる…どうせいと?(苦笑)

病院から帰りにK's電気に寄ってDVDの外付けドライブ買いました。
以前から使っていたドライブは旧式でDLに対応しておらず、CPRMの再生にも対応していないため、非常に不便に感じていたんですよね。
今回買ったのはI・O DATAのDVR-UM16Gです。ちなみにドライブはパナ四国のものです。これでバックアップが楽になる~♪

明日はいい加減、会社行くぞー
テーマ:日記
ジャンル:日記
 風邪ひいてます
2006年07月09日 (日) | 編集 |
ここ数日ずっと体調が悪くて熱もあったのですが、忙しくて病院に行く暇もなくずるずる悪化してます。
昨日何も出来なかったので今日は色々と買い物や用事をしたかったのですが、鼻水止まらなくてゆっくりお店でモノを見てる余裕が無い(笑)
とりあえず魚の餌だけ買って帰りました。
今日は薬を飲んで早めに寝ます
テーマ:日記
ジャンル:日記
 大忙し
2006年07月02日 (日) | 編集 |
今日は天気が良かったので近くの公園にくぅを散歩に連れて行きました。人もそれほど居なかったので気兼ねなく散歩を満喫できました♪

PA0_0011.jpg

途中で小さくて綺麗な花を見つけました。これなんて花でしょう?

PA0_0008.jpg

くぅの勇姿!


散歩の後、タカ○マへ。何か淡水魚を追加したいと思って水槽を見ていたら、親が海水魚で欲しいこがいるというのです。見てみるとヤッコの幼魚ではありませんか。うち、これ以上ヤッコ増やしてどうするつもりかと問いそうになりましたが、ニセフウライとキンギョハナダイが1匹ずつ入った水槽がありますなぁと…。

買ってしまった(ぉぃ

DSC_0454.jpg

レモピの幼魚です。側面にばっちり幼魚斑入ってます。
とりあえずこのこを入れる水槽のテーマは「ミニワールド」(今決めた)です!

PA0_0043.jpg

PA0_0040.jpg

僕の買った淡水魚。
名前はネオランプロログス・ブリチャージで、アルビノタイプです。

さて、昨日作った海水で水換え決行しました。
何も考えずドバドバ水を抜いてたらサンゴが水面から出てしまいました。40Lも抜くと底6cm位まで水位が下がります。出来ればもうしたくない(汗)
水を足すのは少しずつ時間をかけ、魚達に影響が少ないように気をつけました。幸い水換え後、すぐに魚達は元気に泳ぎまわっているので一安心。その間に淡水魚の水合わせもしちゃいました。
PA0_0069.jpg


ん~、今日は疲れた(^^;
テーマ:癒してくれるペット達
ジャンル:ペット
 明日の下準備
2006年07月01日 (土) | 編集 |
エアレーション用の丸型ストーンをうっかり握りつぶしてしまったため、ダ○キで1個98円の丸型ストーンを買ってみました。このメーカーのって、ダ○キにしか置いてないんですよね。もしかしてダ○キブランドかな?
ついでに同メーカーの二股分岐弁と、淡水魚用に細長いエアレーションチューブを買いました。すべてよそのメーカーの半額程度。消耗品と考えれば割安かなぁ。

最近硝酸塩の数値が高いので、今回は思い切って換える水の量を増やしてみようと思います。今までは一度に20Lだったのですが、今回は40L。全体の水量からいえば約2/3の量となります。本当はイナズマがもう少し落ち着いてからとも思ったのですが、もう見るからに馴染みまくっているので容赦なく換水。ショップでRO水をもらってきたのですが、20Lポリ2つを片手に1つずつ持って5階まで上がったら後の作業をちょっと挫折しそうになりました(笑)
まぁ、今日は水を作るだけで実際の水換えは明日ですが。


PA0_0027.jpg

ケー○電気の開店セールでこんなの買ってみました。
24時間タイマーでON、OFFしてくれるらしいです。
W数は2灯式の蛍光灯1つなので十分対応してます。
うまく使えれば前から欲しかったタイマーの代わりになるんだけど。
ちなみに480円でした(笑)


PA0_0032.jpg

夜、レオンとくぅをワシャワシャ洗ってやりました。
くぅは短いから早かったけど、レオンは1時間ほどかかってしまいました。なんか夏毛になってしぼんだ?
テーマ:癒してくれるペット達
ジャンル:ペット

