--年--月--日 (--) | 編集 |
 花火大会
2006年08月26日 (土) | 編集 |
塩江の花火大会に行ってきました。
16時くらいに目的地に着いたのですが、すでに車がいっぱいで駐車場探すのも一苦労でした。
それでも花火が始まるまではまだ4時間もあるって状況で。
それまで屋台を見て周ったり、町主催の健康診断してみたりしました。
無料で身長、体重、体脂肪、骨密度を測ってくれるんです。
でもこれ、カップルで受ける人たちってなかなかいなさそうですよね。
特に女性は抵抗あるんじゃないだろうか。もろに数値が出ちゃいますから…。
ちなみに骨密度はばっちりでしたが体脂肪は標準の最低ラインでした(汗)←一応標準内


花火は市のものに比べればはるかに規模も小さく、玉数もしれてますが非常に綺麗でした。やはり至近距離でそれなりのスペースを確保した状態で座って見られるというのは良いものですね♪

PA0_0062.jpg

PA0_0065.jpg
一眼持って行ってたけど待ちくたびれて結局携帯で撮った図。
負け犬と呼んでください(ぉ
さすがに2年以上前の携帯ではこれが限界ですねぇ(と、腕の未熟さの言い訳をしてみる)。
今の携帯のカメラ性能ってどの程度なんだろ。最近は音楽の方がメインになってる気がするけど、同じ値段だすならプレイヤー買いますって。


今年は海水浴行けなかったなぁ。
代わりに炎天下の中、公園に行きましたが…。
来年こそは海行くぞ
テーマ:日記
ジャンル:日記
 盆休みも残り2日
2006年08月16日 (水) | 編集 |
朝から地元の栗林公園に行ってきました。
何もこんな炎天下に行かなくてもと言う声も聞こえてきそうですが、僕もそう思います(ォィ
ここの鳩は人に慣れているので餌をやると寄ってくるのですが、手のひらに餌を乗せていると腕や肩にとまってきます。
その姿を見た複数の観光客に写真を撮られてしまいました。
わざわざ写真撮るほど珍しいんですかねぇ?

0815-01.jpg
大量の餌を持参したため、一眼デジカメ持って行けなかったので携帯で。
やはり画質が悪いですね。

他にも鯉や亀にも餌をやったのですが、全体的に餌食いがいつもに比べて悪かったです。やはり暑さのせいなのか。
もう少し涼しくなってからまたリベンジ!


0815-02.jpg
子猫たちはかなり動き回るようになりました。
もう脱走するこもいるくらいで。
そろそろ箱を高くしないと(汗)
テーマ:日記
ジャンル:日記
 水槽周りのバージョンアップ
2006年08月14日 (月) | 編集 |
今日は水槽周りをちょこっとバージョンアップです。
買ったものは下の写真にある3点。

DSC_0002.jpg

Red Seaの外掛け式スキマー「プリズムスキマー」と、GEXの2灯式ライト「クリアライト CL632」、スドーの「カリビアンブルー20W」です。
ちなみに横の狸みたいなのは杏子です。
さて、このチョイス。
ライトは統一感から以前から使っているものと同じものをチョイスしました。
もちろんインバーターなんてしゃれたものではありません(ぉ
スキマーは外掛け以外に選択肢が無かったのと、周りではこれしか売ってなかったことから決定しました。
で、スキマーですがネットで調べてみるといまひとつ評判が良くないようですね。
性能に関しての評価はそれぞれの水槽環境もあるので特に気にしません。
問題は音です。水槽が自分の部屋にあるためあまりにうるさいと寝られなくなってしまいますからねぇ。


新たにライトを増設するにあたって、下の写真のように外部ろ過のホースやらサブの外掛けフィルターやらが邪魔でそのままライトスタンドで追加することが出来ません。(食害にあったり避難させたりでサンゴが減って寂しいことになってます(泣))

DSC_0003.jpg



そこでライトを吊るすべく100均で以下のものを買ってきました。

DSC_0010.jpg

ジョイントホルダー4個、太さ1mmのワイヤー10m、ニッパ1つ。

これをちまちまポチポチと加工して出来たのがこちら

0814-04.jpg

おいおい、これ大丈夫なのかよ?ってツッコミが入りそうですが一応落下対策はしてあるので大丈夫です。

スキマーは背面に設置しました。スキマー内の様子が見難いのが難点ですが水槽内の見栄え上他に選択肢はありません。
スキマー自体初めて設置するので何がどうなってればOKなのかいまいちよく分からない。とりあえずマニュアル通り、水とアワの境目がOリングの下にくるようにはしたんですけど、これであってるのかなぁ。
音に関しては特に気にはなりません。夜中にレオンや杏子が走り回ったり飛び跳ねたりする音に比べればなんら問題ないレベルです。昔はどんな些細な音でも目が覚めていたのに…。

とりあえず、これでバージョンアップは完了。
これからどうなるか、また当分はまめに観察しないと。
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
 硝酸塩たか~い
2006年08月13日 (日) | 編集 |
昨日の日記のタイトル。
「久しぶりの子猫写真UP」とか書いてますが、たぶんこれ見る人はまとめて見てるわけでして。
何が「久しぶり」なのかと自問自答(ぉ

午前中、風呂掃除をしました。
寝起きすぐに始めたのですが、例によって天井にシャワー向けたまま何も考えずに全開で蛇口をひねったため逃げ場のない局地的スコールが発生しました。
いい加減学習しろという声が聞こえてきそうです。

掃除の後、昨日の夜作った海水でせっせと水換えして水質チェック。
ん~、やはり硝酸塩が高いなぁ。
これじゃサンゴに悪影響だ…。
餌が多いのが原因なのは分かってるんだけど。
これからの課題ですな。

午後からタカ○マに行き、先週に続き海草を買い足しました。
今回は数種類の海草を少しずつ岩にくくりつけたもので、1つ500円♪
少しは硝酸塩の低下に役立ってくれるかなぁ。
それと、綺麗なハナガササンゴを見つけたのでこれも購入。
最近のサンゴ選びはイナズマに食べられるかどうかがキーです!
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
 久しぶりの子猫写真UP
2006年08月12日 (土) | 編集 |
海水の素がそろそろきれるので買いに行ってきました。
今までは100リットル用のものを買っていたのですが、今回は500リットル用のものを買いました。
100リットル用のは1袋2000円。500リットル用のは1袋6000円。
何この差は!!
消費者をなめているようなこの価格設定にメーカーは何も思わないのかと。

DSC_0001.jpg

ちなみにうちではずっとこの塩です。
理由は単に安いから(ォィ

さて、子猫たちが生まれて10日経ちました。
久しぶりに1匹ずつ体重を量り写真撮影。
DSC_0009.jpg

DSC_0015.jpg

DSC_0054.jpg

DSC_0068.jpg

全員載せるのは重いのでとりあえずこの子達を。
ここまで育つとだいぶん個性が出てきますね。
毛色や柄だけでなく、仕草などにも随分違いがあります。
まだ目が開いたばかりで歩くと言うよりは這うって感じですが、猫らしいなぁと思う場面もしばしば。
これからの成長がますます楽しみ♪
テーマ:
ジャンル:ペット
 おやすみ、昴
2006年08月10日 (木) | 編集 |
会社で仕事をしていると親からメールがありました。
「昴が★になりました。」と。

生まれてきたときから覚悟はしていたのですが、やはりショックでした。本当はすぐにでも帰りたかったのですがそうもいかず、結局深夜になりやっと帰ってこられました。
思えば昨日の夜の行動も何か伝えたかったのかなと思ってみたり。
親が昼過ぎに昴を箱に入れ、部屋の高い台の上に置いていたのだそうですが、杏子が上手に昴を運び出したらしく、夕方親が見てみるとチビ達の寝床で杏子が抱いていたそうです。

夜遅くの帰宅で疲れてはいたのですが、そのままにしておくのは可哀想なので前の子達と同じところに埋めてやりました。

生まれながらにハンデを背負っていましたが、精一杯生きようと頑張っている姿を見ていたので非常に悲しいです。
ゆっくり眠って、向こうで兄弟達と仲良く過ごしてね。
おやすみ、昴。
テーマ:
ジャンル:ペット
 夜中の猫観察
2006年08月09日 (水) | 編集 |
夜中に帰って子猫たちの様子を見るのが日課になっているのですが、今日は何故か昴がやたら寄ってきます。何回杏子のところに連れて行ってもお乳を飲もうとせず、隣に座っている僕の方に寄ってくるのです。
お腹が空いてるのかなぁと思ってミルクを作って飲ませてみたのですが、それほど欲しいわけでもない様子。
ん~、何なんだろ?(汗)

今回のレオンの様子ですが、僕達の前ではあまり子供達に関心はなさそうにしています。で、部屋の外に出て入り口の隙間からそっと覗いて様子を見ると…。
辺りの気配をうかがいながら子供達に近寄り一生懸命舐めてます(笑)
1匹が間を抜けてどこかに行こうとすると急いで銜えて輪の中に戻したりもしてます。なんというか、甲斐甲斐しいですね(笑)
本来オス猫はあまり子育てには関心がないそうなんですが、良い父ちゃんですね。何故こそこそとやっているのかは非常に気になるところですが。

現在時刻は記事の時間に3時間足してくんなまし
テーマ:
ジャンル:ペット
 ひとまず平穏
2006年08月06日 (日) | 編集 |
グッピーの稚魚達がかなり大きくなってきました。色はすべて黄色みたいです。母の遺伝子がもろに出てますね。まぁ、我が家のグッピーは外国産のものなので血統とかのこだわりなんてのは皆無なのですが。
無事に成長してくれればそれが一番♪

子猫達は食欲旺盛で、特にやたら元気な2匹がよくお乳の奪い合いで猫パンチの応酬をくりひろげてます。まだ目も開いてないくせに(笑)
ただ、やはり7匹目の子は弱々しく、いつも輪の外にはじかれているんですよね。背中の傷は縫ってもらったおかげで閉じているのですが、どうも後ろ足が両方とも使えないようです。半身不随というやつですね。それでも一生懸命お乳を吸いに行こうとしてます。優先的にお乳があたるよう移動させてあげ、人工ミルクも多めにあたえる事にしました。
この子は成長したらうちに残すつもりです。ペットショップで引き取ってもらうのは無理でしょうからね。
なので、名前をつけました。
「昴(すばる)」です。
しっかり育ってね♪
テーマ:ペット日記
ジャンル:ペット
 花火
2006年08月05日 (土) | 編集 |
今日はゆめタウン内のタ○ヤマに行き、ウミキノコのグリーンを買いました。ウミキノコは今回が初となるのですが、チヂミが増殖してるなら問題ないですよと言われたので思い切りました。それと、海草も少し買ってきました。名前がよく分からないのですが、砂に根を張るタイプのものだそうです。マガキに掘り返されないだろうか…

ついでにゆめタウンのおもちゃ売り場で花火を買いました。
あ、本当はこっちがメイン(笑)
会社で花火の話がでて、Fさんの家の庭なら広いので近所迷惑にならず出来るということになったのです。
色んな花火がありますが、基本的に子供の頃と変わりはないんですねぇ。Fさんが一度も見たことが無いと言うのでへび花火と色玉をバラで買い、適当に打ち上げ花火や手持ち花火のセットを買いました。しかし、それぞれに花火を持ち寄ったのでえらい数になってしまった(汗)
最初は1本ずつやってましたがきりが無いので途中からは数本まとめてやりましたよ。ちなみに今回一番盛り上がったのはへび花火だったのは言うまでもありません。

あぁ、カメラもって行けば良かった(泣)
テーマ:日記
ジャンル:日記
 杏子の出産
2006年08月02日 (水) | 編集 |
この数日やたら狭いところや部屋の隅に行きたがっていたのですが、前日夜からずっと落ち着き無かったのでそろそろかと思っていたらついにです!
AM5時からAM9時まで、4時間かけて7匹の出産です。

DSC_0491.jpg



今回は始めからずっとそばにいられたので胎盤やへその緒のフォローも出来ました。ただ7匹目が逆子であったのと、膜がとれたとたん背中が縦にぱっくり裂けてしまったので急遽全員連れて病院に。
急いで背中の傷を縫ってもらい、他に異常がないかの検査もしてもらいました。他の子たちはみんな元気で、杏子も今回はお乳が出ているのが確認出来たので一安心です。
家に帰ってから僕の部屋に寝床を作ってやりやっと一息。

DSC_0497.jpg

DSC_0498.jpg

夢中で飲んでます。
今回は人工ミルクの出番はあまりないかな?

夜になり杏子も落ち着いてきたので1匹ずつ観察&写真撮影をしました。
今回はさくらのような白の多い子はいませんが、みんな顔や体の模様が綺麗に左右対称なので成長すればレオンや杏子のような顔立ちになるかな。

DSC_0509.jpg

DSC_0525.jpg


杏子の出産は今回で終わりにして、この子達の中から1匹だけ手元に残そうと思います。杏子自身まだまだ体が出来てないのであまり負荷をかけたくないんですよね。心臓の弱いレオンがそれほど長く生きられないことを知り、子供を残したいというのが最大の目的でしたので。
さてさて、この子達がどのように成長するのか。これからしばらく大変ですが、それ以上の楽しみが出来ました♪
テーマ:
ジャンル:ペット

