--年--月--日 (--) | 編集 |
 念願のリベンジ
2007年01月26日 (金) | 編集 |
仕事が一息ついて緊張が緩んだのか、気管支炎が…(-_-;
確か扁桃腺が腫れあがって高熱にうなされる日々が始まったのが去年の今頃。
自分的にこの時期は要注意です(汗)


海水魚の中でも小型ヤッコが好きなのですが、その中でも特に好きなのがスミレ。
そんなわけでいつかリベンジをと機会をうかがっていたのですが、ついに買いました!
まぁ、12月のことなのですが。
このこ、何故かショップ入荷日から人工飼料食べてました。
念のためショップで2週間ほど様子を見てもらって、年末に我が家へ。
環境が変わっても特に問題なく餌を食べてくれて一安心。

070121-12.jpg
現在小型水槽で単独飼育中。
今の環境で一ヶ月経過しました。

070121-13.jpg
病気も出ないし、そろそろメイン水槽に入れたいなぁ。
しかし、環境が変わって餌食いが悪くなったり発病するのが怖い。
ん~;
本当はもう一本別にサンゴ水槽たちあげて、そっちで単独飼いしてみたい。
物理的に無理ですが…(遠い目)
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
 部屋開放
2007年01月23日 (火) | 編集 |
年末に部屋のレイアウト変更&片付けを行ったためついに開放された僕の部屋。
まだ水槽が5本ありますが、一応大丈夫みたい。


070122-01.jpg
10月22日の写真と比べるとふわふわ度が違います!
やっと冬仕様になったねぇ♪
で、じぃ~っと見てる先には…

070122-02.jpg
いたずら中のノエル。
杏子、のんびり眺めてないで止めて(汗)

070122-03.jpg
貴重なハウルの柔らか表情!
その分ノエルが警戒してますが…
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
 念願の…
2007年01月21日 (日) | 編集 |
起きたら17時半だった( ̄□ ̄;)
週に1日しかない休みが…orz

さて、昨日に引き続き年末のお話。
現在我が家には猫が4匹いるのですが、やはり欲しいじゃないですか?
猫といえばアレ。
そんなわけでネットショッピングでポチっとしちゃいました♪

070121-08.jpg
柱2本でがっちり固定。
メインクーンはでかくなるので1本しか柱がないものはちょっと怖かったんですよね。
色々と見比べたのですが、やはりこれが一番かなと思って決めました。
意外にも杏子が一番に使ってくれました♪


今はレオン以外普通に使ってます。
もっとも、一番上のボックスと吊り輪は未だに誰も使ってくれませんが…。
レオンは冷蔵庫やスチールラックの上など、すでに自分のお気に入りが出来ているので興味がないのかな?

キャットタワーと一緒に餌10kg×2と大き目のキャリーも買ったのですが、27日に頼んで30日のお昼には到着しました。
内容の確認や発送状況のメールなど、対応もきちんとしており、今回は色んな意味で良い買い物でした( ̄▽ ̄)
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
 ミニミニ水草水槽
2007年01月20日 (土) | 編集 |
昨日からやっと仕事が落ち着いてきました。
まぁ、来週からはまた忙しくなるのですが。

10月頃から水草水槽を1本作りたいと思いつつ、なかなか実行できていなかったのですが、先月末に小さな水槽で水草水槽を立ち上げてみました。

070121-03.jpg

070121-01.jpg
水槽はテトラから出ている金魚セットのものです。
底砂にはADAのアマゾニア、ノーマルとパウダーを使用しました。
また、今回は水槽が小さいため、ろ過は設けずヒーターもパネル式にして水槽内に不要な物を入れないようにしました。
パネルヒーターは底から熱が伝わるため水草の根にも良いとか。

070121-10.jpg
出来上がったのがこちら。
グロッソはポッドで増やしていたのを株分けしました。
なかなか横に伸びないんですよね(汗)
このときはまだパネルヒーターを購入していなかったため通常のヒーターを入れています。

070121-09.jpg
セットから3週間経ったトリミング後の状態。
真ん中の白いのは二酸化炭素のでる錠剤です。

今後としては、コケや古い葉の対策としてエビの投入。
その後落ち着いたら小さな魚をペアで入れて完成の予定です。
さて、うまくいくかな?
テーマ:熱帯魚
ジャンル:ペット
 
2007年01月08日 (月) | 編集 |
親がコンデジ買っちゃいました。
と言っても中古ですが。
モノはキャノンのIXY DIGITAL 400。
モデルとしてはもう数年前の機種ですが、以前からレオン達を自分で撮りたいと言っていたので、ちょうどセール品で安くなっていたこともあり迷わずゲット。


070121-05.jpg
さっそくハウルをパチリ!
なんでハウルは写真撮るとそんな目つき悪いんだ(汗)

070121-07.jpg
気を取り直して。
日に日に毛がふわふわになってきてるノエル。
こうしてると女の子みたい。

070121-06.jpg
ところが実際はかなりアクティブ。
見よ、この爪とぎの舞!


実際に使ってみた感想など。
携帯性の良さはさすがですね。
ポケットに入れていても全然邪魔になりません。
色味も好きで、オートで撮っても特に問題ない仕上がりです。
マクロもかなりの距離まで寄れるので色々な場面で役立ちそう。
バッテリーのもちも中々のものだと思います。
ただ、やはり小さいので手ブレには気をつけないといけません。
感度を上げての撮影ではISO100までしか使えないかなと思います。
200以上にするとノイズがかなり酷くて見られたものではありません。
また、フラッシュが結構強力なので近距離撮影の際は薄い紙やティッシュで発光部を覆い、光を弱めてやる必要があります。

総合的に見ればかなり使えるカメラかなと。
気軽に持ち歩け、撮りたいと思ったときにすぐ撮れる。
コンパクトに求められるものをきちんと満たしてくれているカメラですね。
メディアがCFなので僕の一眼と共有できるのもありがたい(笑)

これからこのカメラで親が撮りためた写真をちょくちょく紹介していけることと思います♪
テーマ:メインクーンnya
ジャンル:ペット
 今年最初の生体追加
2007年01月07日 (日) | 編集 |
15時まで寝てました(汗)
予定が大幅に狂った~(泣)

せっせと海水作り。
明日は水替えしないと。
年末に小さい水槽をたたんで60cm1本にしたのですが、それまで飼っていた生体をショップに引き取っていただき、一部の魚だけを残しました。
魚だけでなくサンゴも引き取っていただいたのでちょっと見栄えは寂しくなりましたが、魚の数を考えたら仕方ないかなと。

で、上で引き取ってもらったとか言いながら、よく行くショップで買っちゃいました!!
特価980円。
すでにメスがいるのでオスを。
この魚、オスのヒレが開くと綺麗ですよね。
うまくペアになってくれると良いんだけど。

070121-14.jpg
こちらは先月買ったメス。
今までは水槽の奥のほうであまり動かずにいたのですが、オスを入れてからはちょくちょく前に出てくるようになりました。

070121-15.jpg

こちらが今回入れたオス。
このこは最初から水槽内を泳ぎまわっています。

餌付かないということで水槽内に発生する微生物だけがたよりなわけですが、この貧弱な水槽ではたして大丈夫なのだろうか?
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
 新年
2007年01月03日 (水) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
旧年最後の月は残念ながら1日しかブログを書く暇が無く。
もう少し頻繁な更新を心がけていきますので、本年もよろしくお願いします。

と、もう3日ですね。
明日から早速仕事ですよ。
12月には水槽周りや猫関係でそれなりに変化や動きもあってブログのネタとしては充実していたのですが。
その辺はまたこれから小出しにしていきますので。

あぁ、もう少し休み欲しい(笑)
テーマ:日記
ジャンル:日記

