--年--月--日 (--) | 編集 |
 赤蜂
2007年11月29日 (木) | 編集 |
来年の引越しのことを考えて、最近は水槽に生体を入れず、以前ほどショップにも行かず我慢している日々。
しかし、やはり何か入れたい!!
そんなわけで5月の終わり頃立ち上げた水草水槽に、久しぶりにエビを追加しました。
この水槽、スカーレットジェムのペアを入れていたのですがいつのまに繁殖していて、現在稚魚が4匹ほど確認できています。
他にレッドビーが4匹、ヤマトヌマエビが4匹。
なんか不吉な数字が並んでいるじゃないか…。
それはさておき、今回レッドビーをさらに4匹買ったので、これで8匹に。
グレードにこだわりはなく、そのしぐさを見ることを楽しみとしてます。
もし繁殖なんかしたら嬉しいですけど、今の混泳状況ではちょっと期待できないかなぁ。
来年引越しが終わって落ち着いたら、専用水槽立ち上げて繁殖のできる環境を作ろうと妄想してます(笑)

071129-0001.jpg


071129-0002.jpg

テーマ:レッドビーシュリンプ
ジャンル:ペット
 東へ西へ
2007年11月25日 (日) | 編集 |
朝から印鑑証明と住民票をとりに行ってきました。
僕が住んでるのは高松なんですけど、本籍が親の実家なので書類をとるとなるとわざわざ30kmほど離れた市役所まで行かないといけないんですよね。
しかも今日は昼から家の打ち合わせがあるため12時過ぎには高松に戻らないといけなくて、結構ばたばたしてしまいました。
しかし平日働いているひとにとっては市役所が日曜日もあいているってありがたいですことです。
休みで人も少ないため、書類もすぐにもらえますしね♪

市役所の玄関入ってすぐのところに血圧計があったので計ってみました。
結果は、上が105で下が55。
低いな(-_-;
テーマ:日記
ジャンル:日記
 紅葉のシーズンですね
2007年11月23日 (金) | 編集 |
昼から彼女さんと紅葉を見に、栗林公園に行ってきました。
朝4時過ぎまで仕事だったので出発がえらい遅くなってしまった
今日からライトアップで夜の紅葉を見ることができます。
期間は11/23~12/02だったかな。
ただ、見ごろまではまだ少し先かなって感じでした。
当初ライトアップまでいる予定だったんですが、夕方頃には予想以上に冷えてきたこともあって、さっさと退却してしまいました。
夜の紅葉はまた日を改めて行ってこようと思います。
そんな訳で、以下は日暮れ頃の微妙な時間帯に撮った写真です。

071123-0001.jpg


071123-0002.jpg


071123-0003.jpg


071123-0004.jpg


071123-0005.jpg


途中からなぜかシャッターきれないことがあってテンションダウン…
最近カメラ調子悪いなぁ
もしや新しいD300買っちゃえって天啓とか!?
まぁできれば、ボディより良いレンズが1本欲しいところですが。
テーマ:紅葉~♪
ジャンル:写真
 増えてます
2007年11月21日 (水) | 編集 |
昨日に続き8月の話。

丸亀の新しいペットショップに行った帰り、すぐそばのホームセンターも覗いてきました。
目的はもちろんペットコーナー。
ここのホームセンターでは別館がまるまるペットコーナーになっててびっくり。
ただ、扱っている魚の種類は普通で、機材などもこれといったものはありませんでした。

が、ここで思わぬ出会いが。
黒いボディに白いアクセント、美しいゴールドの目。
ええ、猫の話です。
以前からネットでこのカラーの子を見てはため息をついてたんですよねぇ。
レオンと杏子の子供なら生まれる可能性はあったのですが、昨年杏子の避妊手術をしたので諦めていたんです。
まさかこんなところでお目にかかれるとは。
しかし衝動買いは絶対できません。
その日はおとなしく退却。

家に帰って親に報告&相談をし、とりあえず見に行ってみたいということで、2日後また丸亀のホームセンターへ。
実際に見ると親もグッときたようで、その場で家族会議。
まぁ、こうなると絶対に買うことになるのですが。
そんなわけで新しく家族になったのがこちら

071117-0001.jpg
十夜(とうや)です。

夏目漱石の『夢十夜』(ゆめじゅうや)からとりました。
実際の十は「と」と読むので若干当て字気味に(笑)
上の写真は最近撮ったものでうちに来たときから比べればかなり大きくなっています。

071117-0004.jpg
ノエルと比べるとまだまだ小さいんですけどね。
サイズでいえばくぅといい勝負かな。
他のにゃぁ達やくぅとも仲良くやっています。
これからの成長が楽しみ♪
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 再チャレンジ
2007年11月20日 (火) | 編集 |
結構前の話ですが、8月の盆休み中に丸亀に新しくできたペットショップに行ってきました。
開店セールということで色々安くて目移りしてしまったのですが、海水水槽用にコトブキのパワーボックスSV9000と、水草水槽用にテトラのオートパワーフィルターAX-30、それから40cm水槽を買いました。
家の淡水魚水槽がそろそろ寿命っぽいので、新しい水槽と差し替えるつもりで。
生体もカクレクマノミが安かったので、1匹だけお買い上げしました。
海水魚を飼い始めて2年経つのですが、初めの頃に何度か挑戦してみたものの、いつも白点病で死なせてしまって。それ以来手を出してなかったんですよね。
まぁ、カクレが白点で亡くなったあと、スパインチークを買ってしまい他の魚が入れられなくなったというのもあったんですが。

071118-0002.jpg
今も元気に泳いでくれてます♪
テーマ:海水魚
ジャンル:ペット
 昨日に引き続き
2007年11月19日 (月) | 編集 |
実は家の新築とは別に、もうひとつ動いていることがありまして。

今月の11日に彼女さんの実家へご挨拶に行ってきました。
結婚させてくださいってアレですね。
スーツ着て、手土産持って………で、なぜかうちの親も同伴で。
これって顔合わせってやつですよね?
初めてのことなんでこの辺の手順よく分かってないんですけど、挨拶済ませてからだと思ってました。
彼女さんのお母さんからご一緒にと言われて、せっかくそう言ってくださっているのだからと一緒に行ってきたんですが。
当日は、わざわざ下の弟さんも来てくださって、昼食や塩江の紅葉祭りに行くのにも参加してくれました。
幸い和やかに話は進んで、親の印象も良かったようで一安心です。
引越しが来年の4月中になると思われるので、順調にいけば5月中の入籍となるかな。

会社の人たちにはギリギリまで(むしろずっと)黙ってよっと(笑)
テーマ:日記
ジャンル:日記
 久々の更新
2007年11月18日 (日) | 編集 |
8月の下旬からこっち色々と忙しかったのですが、最近やっと落ち着いてきました。

まだ少し先のことになりますが、引っ越すことになりました。
引越し自体は全然予定に無かったことだったんですけど、諸々の事情で引っ越さざるを得ない状況に。
仕方なく色々と賃貸を探してみたものの高い!
駐車場代や共益費まで入れたら月々7万からするんですねぇ。
で、それなら中古物件はと探してみてもこれがまた微妙。
うちは猫や犬、フェレットにウサギ、熱帯魚に海水魚もいるため、納得のいく間取りの物件はなかなかないんですよね。
不動産屋に勤めている友人に相談して、結局新築にすることに決めました。
新築なら間取りや設備も自分達で好きなように決められるし、何より新しいのは良いことだ(笑)

9月の間は賃貸→中古物件と毎週休みになると走り回って大変だったんですけど、10月からこっちは、土地や間取り、住宅ローンの話などでバタバタ。
今月はじめに地鎮祭を行ってやっとこさひと段落です。
まぁ、まだ色々と決めることや必要な書類やらあるのでしばらくはバタバタが続きそう。
引越しを見越して、魚やサンゴも当分我慢だぁ(>_<)
テーマ:日記
ジャンル:日記

