--年--月--日 (--) | 編集 |
 トイレ中の猫の顔は可愛い。
2009年07月29日 (水) | 編集 |
トイレで頑張り中のシエルに張り付いてみました。
090729-01.jpg

090729-02.jpg
この迷惑そうな表情がたまらない


ヒマなのか、ひなにオイタをはたらきだしたシエル。
090729-05.jpg
相手はまだ子供なので無抵抗なひな。めっちゃ不機嫌ながら、じっと耐えています。

がぶう~!
090729-06.jpg
悲鳴をあげつつも、更に耐えるひな。
シエルがあまり調子に乗ると制裁を加えるのですが、できるだけ我慢してお姉さんしています。

寧子
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 司とお買い物。
2009年07月26日 (日) | 編集 |
しゅう:「服を着た司を見せびらかしたい!」
ということで、司を連れて市内のホームセンターへ。

初カートに挑戦。
090726-01.jpg
090726-02.jpg
抱っこが嫌いなので抵抗。

090726-03.jpg
しまいには二人掛かりで。

090726-04.jpg
いざ店内へ!
090726-05.jpg

お客さんいっぱいいるかなあ?
090726-06.jpg

…が、閉店30分前の入店となったため他のお客さんはほとんどおらず、侘しいお買い物デビューとなりました。
でも数人の方から「可愛いねえ」と声を掛けてもらえました。良かったね、しゅう。

しゅうお気に入りの甚平。
090726-07.jpg
司は成犬になってからだとサイズの合う服があまり無くなるため、しゅうとしてはまだサイズがある今のうちに色々な服を着せてみたいそうです。
それでも店頭には大型犬用サイズは滅多に置いておらず、あってもデザインがいまいちだったり。ネットショップでは時々良いデザインの物が見つかるのですが、ことごとく品切れで肩を落とす日々です。
なんとか見つけて購入してもあっという間に育ってしまうため、あまり着ることがないままにもう合わなくなった服がいくつもあります。

以前は「犬に服だなんて…」と思っていたのですが、いざ様々なデザインの服が置いてあるのを見ると、あれこれ着させてみたくなるものですね。
ヒカルも身体が小さすぎてサイズが合わず、着せてみたい服と着させられる服とのギャップに悶々としていました。
今はようやくSSSからSSになったのでいくらか選択肢に幅が出ました。
そのくせ購入してもあまり着せていないんですけどね(笑)

寧子
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
 夏の午後。
2009年07月25日 (土) | 編集 |
最近白いボックスの足元にもぐるのがマイブームのひな。
090725-01.jpg

090725-02.jpg
090725-03.jpg
3姉妹それぞれ思いおもいの格好でくつろいでいます。

090725-04.jpg
シエルはだいぶ毛がふんわりとしてきましたよ。
暑そうだ…。

寧子
テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット
 運動不足を痛感した日
2009年07月22日 (水) | 編集 |
いつものドッグランに行ってきました。
今回はボクサーとアイリッシュセターさんがいました。


090722-01.jpg
2頭とも大きくて綺麗ですよ~。


090722-02.jpg
サイズだけなら司も負けてないね♪


090722-03.jpg
さすがの運動量!
やはり基礎体力が違うんだろうなぁ。


090722-04.jpg
荷物引きのお仕事がメインやったからね。
あと運動不足な。
でも司はやれば出来るこやっ!
一発かましたれ!!


090722-05.jpg
おおっ!


090722-06.jpg
逆に一発もらっとるが(>_<)


090722-7-1.jpg
なむなむ(-人-)




今日の一枚
090722-08.jpg
必殺技発動
テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット
 どれすあ~っぷ
2009年07月18日 (土) | 編集 |
随分と間があきましたが、この前買ったもう一着のお披露目をば

090706-01.jpg
おう、似合う似合う♪

090706-002.jpg
後ろから見るとスカートみたいやな。
まだちょっと大きかったね。
まぁ、ぽやんとしとるし可愛いってことで!

090706-003.jpg
『ぽやん』は褒め言葉やで(汗)


生後六ヶ月を過ぎてだいぶんと自己主張するようになってきました。
これからは今までよりも躾が大変になるのかな?
とりあえず、
フードの選り食いはするなっ!
テーマ:犬のいる生活
ジャンル:ペット
 猫袋。
2009年07月14日 (火) | 編集 |
床の上でくつろぐ2匹。
090714-01.jpg


ニトリで買ってきた猫袋(正式名称:キャット袋)を置いてみたところ…
090714-02.jpg
早速ひなが入りました。

どうですか?
090714-03.jpg

090714-04.jpg
お気に召しましたか。

090714-05.jpg
090714-06.jpg
090714-07.jpg
シエルも気になるようです。

090714-08.jpg
ひなが満足して去ったあとに入っていました。

ひなのあくび。
090714-09.jpg
ブレブレなのが残念…。

中に入るとシャカシャカと音がするため、ひな達は喜ぶのですが
しゅう:「うるさくて眠れない
と、夜は撤去されてしまいます。

寧子
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 ワ○メちゃん。
2009年07月12日 (日) | 編集 |
ヒカルに半手作り服を着せてみた。
090712-01.jpg
前から見ると何の違和感もないけれど…。

090712-02.jpg
丈が短いやん! サ○エさんとこのワ○メちゃんみたいやん!!
サイズがダックスであることを考慮していなかったための失敗(泣)

090712-03.jpg
めくれ上がって更にとんでもない姿に。
何も着ていないよりもかえって恥ずかしいわあ。

090712-04.jpg
そんな事はお構いなしにはっちゃけるヒカル。
顔もスゴイ事になってるよ…。

090712-05.jpg
すいません。次は気を付けます。

寧子
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
 マルガリータ。
2009年07月11日 (土) | 編集 |
もっふもふのメインクーンにはそろそろ暑さが厳しくなってきたものの、お店でライオンカットにしてもらうと匹数×金額でなかなかのお値段に。しかも長毛種は割増料金。
(ちなみにメインクーン5匹の管理費はしゅうのお小遣いから出ています)
なので自宅でカットしてはどうか?ということでバリカンを購入。(これは家計から出しました)
犬猫用のバリカンも持っているけれど、杏子ちゃんに使ってみたらサイズが間に合わなかったので人間用を。

大人しくてあまり抵抗しない杏子ちゃんとハウル君を丸刈り…もとい、ライオンカットにしてみた。

カット前。
090711-010.jpg
すいません、メタボです。
ちなみにハウル君のセリフは若本規夫氏の声で読んでください(笑)

カット後。
090711-02.jpg
ハウル君からギブアップ宣言が出たのでお腹と脚部分はまた今度。
090711-03.jpg
しっぽの毛はあえて残してみた。

杏子ちゃん。
実は5月の換毛期にお店でライオンカットしてもらったものの、だいぶ伸びてきているので今回一緒にカット。
090711-05.jpg
これまたメタボがバレバレ…。
杏子ちゃんも脚部分はまた今度に。

090711-06.jpg
ノエル君も5月にお店でカットしてもらったのが伸びてしまい、しっぽの先以外は普通の短毛種のよう。
できればノエル君も自分で再カットしたいけれど、バリカンの音を怖がって逃げてしまうので無理だった。

レオン君は細いので、毛が無くなると貧相で気の毒な姿になりそうなので除外。
十夜君は逃げるわひっかくわの抵抗が予想されるので断念。お店でしてもらうしかないなあ。
ひなも5月にお店でカットしてもらっていたのが首と尻尾にわずかな段差があるだけでほぼ元の長さに。これまた抵抗するので、次もお店やなあ。

初めてライオンカットにして分かったのだけれど、3匹ともやたらと動きが活発になってしまった。
もしかしてピッコロさんがマントを脱ぐのと同じ効果?!

090711-07.jpg
毎年恒例にしようね。

寧子
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 カワウソ捕獲。
2009年07月10日 (金) | 編集 |
カワウソを捕えた!
090710-01.jpg

…と言うのは冗談で、レオン君です。
動物病院にワクチン接種に行くために洗濯ネットに入れられて、更にバッグに入れられてこんな姿に。
090710-02.jpg
以前はキャリーOKだったのに、病院でレントゲン検査をしたのが嫌だったようで、中には自分から入るのに目的地で出そうとするとしゅうでも手を出せないくらいに威嚇して抵抗するようになったため、この状態で搬送することになったとか。
このつるんとした顔と表情がたまらない…。

090710-03.jpg
ネットに入れられるのも抵抗することなく、いたって良い子のレオン君。
病院でも大人しく診察・ワクチンを受けていたのに、口内チェックで先生から「歯が抜けているねぇ」と言われた時のみブシャアッ!と怒りました。
そこは怒りどころだったんだね。

寧子

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 ポン・デ・ニャイオン。
2009年07月10日 (金) | 編集 |
ダイソーで売っていたポンポンをゴム紐でつなげて、ポン・デ・ライオンならぬ「ポン・デ・ニャイオン」。
090710-A.jpg
1月に撮ったものなので杏子ちゃんがもふもふ。

090710-C.jpg
できれば耳の手前で輪っかをキープしたいけれど、するりと外れてしまうのでこの位置に。
これではエリザベスとかザビエルとか、そんな感じに見えるなあ。

090710-B.jpg
しまいには団子になって、なんだかわけの分からないものに(汗)

寧子
テーマ:わんことにゃんこ
ジャンル:ペット
 くつろぎ -シエル編-
2009年07月07日 (火) | 編集 |
引き続いてシエルを。

090707-08.jpg
毛づくろいに専念するシエル。

090707-09.jpg
ピンク色のお腹。さわるとぽにょぽにょとやわらかくて気持ちいい。

090707-10.jpg
長めの尻尾は成長と共にふんわりに。
耳の飾り毛も伸びてきた。

090707-11.jpg
顔つきもだいぶ大人びてきて、ノエル君とハウル君の間をとったような感じに。
毛色も最初はブルーだったのが茶色の部分が出てきた。

090707-12.jpg
後ろ足の指毛。
これのおかげでメインクーンのドジッ子っぷりに加速がついているんだろうなあ…。
ソファから机に飛び移る→机の上をツ~っと滑りそのまま反対側へ落下していく、という姿を初めて目にした時は衝撃を受けたっけ…。今では当たり前の光景に(笑)

090707-13.jpg

090707-14.jpg
気を引きたいひながフレームインして本日は終了。

寧子
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 くつろぎ -ひな編-
2009年07月07日 (火) | 編集 |
昼間は天気が良かったので布団を干してシーツを取り替えようとしたところ、便乗してベッドでくつろぐひなとシエル。
090707-01.jpg
それぞれにくつろぎモード。

090707-02.jpg
普段は「ゴルゴ」と言われるくらい険しい顔のひなだけど、たまにはこんな表情もします。

090707-030.jpg
くうぅ~! たまらん~!(親馬鹿)


09070707-04.jpg
そしていつものゆるんだ脚。

090707-05.jpg
アップで。
090707-06.jpg
もういっちょ別角度。

090707-07.jpg
すいません、つい…。

寧子
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 毎日暑いですね。
2009年07月07日 (火) | 編集 |
この時期、湿度が高くてまいってしまいますね。
猫たちに抱きつくと顔や腕に毛が貼り付くので、肌に直接コロコロテープをかけている寧子です。

IMG_1976-.jpg
隙間から冷えた廊下の空気が流れてくるのか、ドアの前で転がっていることが多いひなとシエル。
ひなはくずれた姿勢が多くて、つい悶えてしまう。

IMG_2016-.jpg
スリラー?

IMG_1993-.jpg
トイレで寝ていることが多いヒカル。
涼しくするとトイレから出てクッションの上で丸くなって寝ているけれど、時々おもちゃも枕も全部トイレに集めてその中で寝ていたりも。落ち着くの?

猫用に小型犬用アルミプレートを購入して床に置いてみても、使ってくれず…。
仕方なくヒカルのケージに入れてもこれまた使ってくれず…。すべるのがいやなのか、わざわざ枕を置いてその上で横になっていたり。
それじゃ冷やっこくないやん!(泣)
テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット
 エスパーニャへ
2009年07月05日 (日) | 編集 |
今日は司だけ連れて夕方からドッグランへ。
天気が微妙だったので少しだけのつもりでカメラも持たず行ったのですが、これが大失敗。
誰もいないかなぁと思ってたら先客の大型犬が3頭も!
自分の到着と同じくらいのタイミングで更に1頭。
これで大型犬が5頭に。
もう1頭綺麗なわんこさんがいたのですが、周りがデカイために中型犬サイズなのか小型犬サイズなのか分からなかった(汗)

なんかうちの司以外はスラっとした犬種ばかりで、司が妙にころころとして見えた。
ちょうどその時、ボルゾイの飼い主さんの一言
「お前ももっと食べてあのくらいまるっとせな」
いやいやいや、ボルゾイがまるっとしたら大変ですよ!

090704-01.jpg
うん、司は太くないで(汗)
ヌイグルミみたいで可愛い言われたやん。

この後、黒パグや知り合いの白柴さんも来られて非常に楽しく過ごせました♪
テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット
 大型犬の服
2009年07月04日 (土) | 編集 |
最近、わんこの服を探してショップを巡ったりしてます。
昔は「犬に服なんて…」と思っていたのですが、今はオシャレなデザインのものも多く、実際に着ている姿もかっこよかったり可愛かったり。

ところが、いざ買おうと思うとサイズがないんですよね。
くぅは標準体型なので問題なく、ヒカルも最近やっと一番小さいサイズが合うようになってきたのですが、司に合うサイズがない。
地元のペットショップで扱ってるサイズって大体が中型犬サイズまでで、大型犬サイズは見つけてもデザインが…

そんなわけであちこち巡ってやっと合うサイズの服が2着。
しかも1着はレインコート。
とりあえずレインコート姿を。

090705-01.jpg
ミツバチ?

090705-02.jpg
そだね、でもきっと雨の日は外でない(飼い主が面倒)から出番ないよ(泣)

やっぱりネットで探すしかないのかなぁ。
テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット
 ヒカルの散歩。
2009年07月03日 (金) | 編集 |
6月の末に、私の実家へヒカルを連れて行きました。
IMG_1701-.jpg


両親には何度か会ったことはあるけれど、実家に来るのは初めてのヒカル。
IMG_1718-.jpg
IMG_1719-.jpg
もう6月の末なのですが、まだストーブが置いてあります。
昼間は暑いのですが、山の方なのでまだまだ夜は寒いのです。
写ってはいませんが、横に扇風機も置いてあります。
ちなみに実家で暮らしていた頃は、10月から翌年6月まで部屋にコタツを置いていました。

実家の犬、ジュリ。もうじき6歳になります。
人見知りが激しくて怖がり、家族(特に私)にはべったりの甘えん坊な女の子です。
動物病院に行った際、母が狂犬病の書類に「ジュリー」と記入したために、毎年「ジュリー」で案内が来ます。沢田○二じゃないよ~。
IMG_1731-.jpg

IMG_1729-.jpg
お互いに犬見知りをして、あまり近づこうとしなかった…。
挙句に、私に抱かれているヒカルに嫉妬してジュリが吠えだす始末


ほな散歩に行くで~。
IMG_1755-.jpg
母とジュリと一緒に出発。

実家から約1キロ地点、ここまでほとんど自力で歩いていません。
IMG_1757-.jpg
いまだ散歩に慣れておらず自分で歩こうとしないので、自然の多い実家なら少しは歩くかな?と思って連れて来たのだけれど…。

ヒカルが進むを待っていたら日が暮れかけたので、とりあえず抱いて運び、ところどころで降ろして探索をさせてみました。
IMG_1759-.jpg
畑の中に入って行くジュリ。

IMG_1763-.jpg
…おや?

IMG_1767-.jpg
顔が泥だらけやん!

IMG_1768-.jpg
何か気になる匂いのものがあったようで、地面で顔をこねくっていました。

IMG_1769-.jpg
二人してジュリの顔を見て大笑いしていると、ヒカルも転がりだしました。

IMG_1771-.jpg
落ちかけよるで!

IMG_1773-.jpg
ず~り ず~り

IMG_1775-.jpg
耳もめくれて満足そう。

IMG_1776-.jpg
また何か見つけたようです。

IMG_1777-.jpg
ず~り ず~り

IMG_1778-.jpg
こちらも満足そう。


帰宅したら父が遊んでくれました。
IMG_1782-.jpg
IMG_1786-.jpg
ヒカル大喜び。


IMG_1742-.jpg
実家の庭で。切ない顔をしているのは、実家の猫が届かないところにいるからです。

最初はこわごわ歩いていたヒカルでしたが、草むらなどがあるので色々と興味を示して自分から歩きだすようになり、散歩の後半になると小走りで歩くようになりました。
実家へは定期的に足を運んでいるので、これからもたびたび連れて行くつもりです。

寧子
テーマ:ワンコとお出かけ
ジャンル:ペット

