--年--月--日 (--) | 編集 |
 降参。
2009年09月29日 (火) | 編集 |
ロキと遊んでいるヒカル。
090929-01.jpg
ヒカルのあまりのハイテンションぶりについて行けず、すぐ「まいった!」とお腹を見せるロキ。

090929-02.jpg
が、ヒカルは全く手加減せず。

090929-03.jpg
降参ポーズのロキに、容赦なく手足を噛んだり耳を引っ張ったり。

090929-04.jpg
しまいにはロキが「キャン!」と悲鳴をあげる始末。

090929-05.jpg
たまらずに逃げようとするも…

090929-06.jpg
すぐに追いつかれてハイテンション犬の餌食に。

090929-07.jpg
見えんやんか。

訂正。
× ロキと遊んでいるヒカル。
○ ロキで遊んでいるヒカル。

一緒に遊ぶ度にキャンキャン言わされているにも拘らず、それでもめげずにヒカルにかかっていくロキ。
近寄って来てくれる猫たちにはあまり興味を示さず、毎回ヒドい目に遭わされるヒカルの方へ「ヒカルねえたん~」とまとわりついていきます。
「外面は良いが、内弁慶でおてんば・乱暴者な姉」と「お姉ちゃんっ子の草食系男子な弟」な2匹。
ロキの方が大きくなるのでそのうち物理的な力関係は逆転すると予想されるが、下克上が成る日がくるのだろうか…?

寧子
テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット
 ヒカルとロキ。
2009年09月28日 (月) | 編集 |
ヒカルとロキのケージはこんな感じで配置しています。
090928-19.jpg
お互いストレスにならないよう、間には養生板(プラスチックのシート)で目隠し仕切りをしています。
ケージの上にはダンボール板を固定して、猫たちが走り回った時に網の隙間に足を突っ込んで怪我をしないようにしてあります。

090928-20.jpg
ハウスと網の間に挟まって寝ているヒカル。
暑いのかな?

090928-22.jpg
ロキはまだハウスとトイレの使い分けができないので、ハウスがありません…。
本格的に寒くなる前に、ハウスとトイレの区別がつくようになりますように。

寧子
テーマ:犬のいる生活
ジャンル:ペット
 ごろり。
2009年09月28日 (月) | 編集 |
ひながキャットタワーで寝ています。
090928-01.jpg

090928-02.jpg
ぐた~。

090928-03.jpg
アップ。

090928-04.jpg
目を開けたら怖い怖い

090928-05.jpg
きゅるん☆

090928-06.jpg
斜め下から見るとこんな感じ。

090928-07.jpg
ふに~。

090928-08.jpg

090928-09.jpg
寝返り。

090928-10.jpg

090928-11.jpg
むっふん。

090928-12.jpg
ごろん。

090928-13.jpg
その下ではカイルが転がっていました。

090928-14.jpg
くた~。

090928-15.jpg
ひなが上から見てますよ。

★おまけ★
090928-16.jpg
ミニソファの上で寝ているひな。

090928-17.jpg
んふ~。

090928-18.jpg
君らは本当に仲が良いねえ。

寧子
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 猫だまり。
2009年09月27日 (日) | 編集 |
ふとキャットタワーに目をやると
090927-01.jpg
ひとところに集合。
ひなはもうカイルが側におっても怒らんのやね。

090927-02.jpg
のび~。
ひなの顔つきが険しい…。あんまり近いのは嫌なんやなあ。

寧子
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 ヒカルとロキ。
2009年09月26日 (土) | 編集 |
ロキをケージから出して、ヒカルと遊ばせました。
090926-10.jpg

かかって来い!
090926-11.jpg

090926-12.jpg

090926-13.jpg
行くよ~!

090926-14.jpg

090926-15.jpg
うおぉりゃああ~!

090926-16.jpg
ヒカルさん、はっちゃけまくりですなあ。

090926-17.jpg

090926-18.jpg

090926-19.jpg
ぴょ~ん。

090926-20.jpg

090926-21.jpg
安全圏で眺めるシエル。

090926-22.jpg
ヒカルが違うイキモノみたいになっています。

090926-23.jpg
シエルは場所を移動して、カイルと一緒に見物。

090926-24.jpg
いい遊びっぷりだねえ。

ヒカルは、ロキのケージに入れられた時は嫌がりますが、自分のケージにロキが入ったり部屋に一緒に放されると激しく遊んでいます。
いつもドッグランで老けていた子とは思えない程、積極的になります。あまりの勢いにロキが圧倒されてしまっていますが
今まで犬には興味を示さない子だったのに、大きな変化です。。

寧子
テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット
 シエルとカイル。
2009年09月26日 (土) | 編集 |
ボックスの上でくつろぐカイル。ブレブレですが。
090926-01.jpg

090926-02.jpg
かじるなかじるな

090926-03.jpg
そこへシエルが。

090926-04.jpg
一緒にごろん。

090926-05.jpg
仲が良いねえ。

090926-06.jpg
肩組み。

090926-07.jpg
…と見せかけて、おぉりゃ!

090926-08.jpg
がぶっ!

今日はこのくらいにしといたる!
090926-09.jpg
カイル負けとるやんか。

寧子
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 侵入者アリ。
2009年09月25日 (金) | 編集 |
ケージの掃除のためにロキをダンボールに移しておいたら…
090925-01.jpg
シエルが一緒に入っていました。

090925-02.jpg
ほんまに物怖じせん子やね。

090925-03.jpg
シエルねえたんいらっしゃい。


一方、シェルフでくつろぐひな。
090925-04.jpg
ポーズは可愛いのに、よく見ると顔が怖い。

きゅるん☆
090925-05.jpg
それは私へのサービスですか。

090925-06.jpg
毛づくろい開始。

090925-07.jpg

090925-08.jpg
ぺろ~ん。

090925-09.jpg
ふぅ、やれやれ。

寧子
テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット
 もう秋。
2009年09月24日 (木) | 編集 |
ヒカルを実家へ連れて行きました。

恒例の散歩へ。
090924-01.jpg

090924-02.jpg
17時半なのですが、すっかり陽射しが黄色いです。

090924-03.jpg
彼岸花が咲いていました。

090924-04.jpg
もうしっかりと秋が来ているのですね。


ついでに猫たちも。

090924-05.jpg
チビ。

090924-06.jpg
クロ。

090924-07.jpg
チビトラ。

090924-08.jpg
チビシャム。
この子もだいぶ実家へ入り浸りになってきました。

寧子
テーマ:ワンコとお出かけ
ジャンル:ペット
 ヒカルとロキ。
2009年09月23日 (水) | 編集 |
近頃絨毯の中に潜って遊ぶのが楽しいシエル。
090923-01.jpg
部屋に入ってすぐの位置で潜っているので、気づかずに踏みそうで危ないったらありゃしない。


10畳間にロキのケージを新しく設置し、馴染んできたのでヒカルをロキのケージの中に入れてみました。
090923-02.jpg
ケージの柵越しだと興味深々だったのに、この有様。

090923-03.jpg
い~や~!

090923-04.jpg
だぁ~して~!

090923-05.jpg
くんくん。

090923-06.jpg
いぃ~やぁ~!

090923-07.jpg
切ない顔で訴えておりますな。

090923-08.jpg
そんなに嫌そうにしなくても。

090923-09.jpg
柵越しにカイルとこんにちは。

090923-10.jpg
シエルもこんにちは。

090923-11.jpg
そして高見の見物のひな。

みんな仲良くしてね。

寧子
テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット
 ロキ。
2009年09月21日 (月) | 編集 |
ロキがお腹を壊しまして。
ケージの中がまたもや大変なことになっているのでダンボールに退避。
090921-05.jpg
お腹が冷えたのかな?と思って服を着せてみました。

090921-06.jpg
って、お腹出てるやん! ワ○メちゃんスカート着せてどうする!(2009年7月12日参照)
汚れてもいい服を…と思ってのチョイスは失敗だった。
でも男の子なのに似合うね。ヒカルより似合ってるね。

初めてまともに撮れたロキの写真なのに、まさかのスカート姿。
090921-07.jpg
しゅうともども、このぐりぐりの目にやられてしまいましたよ。
すぐ老けるヒカルとは打って変わってこの可愛らしさ…。
ヒカルさん、立場危ういんじゃないの?

寧子
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
 後ろのにゃんこ。
2009年09月21日 (月) | 編集 |
ひとところで座っていると、なぜか近くに寄ってきて揉めだす猫たち。
今日もベッドで座っているしゅうの後ろでシエルとカイルが揉め始めました。
090921-01.jpg

090921-02.jpg
足蹴にされて、微妙に巻き込まれるしゅう。

090921-03.jpg
どうしてわざわざ人の横で?


ひながシエルに折檻されよる!
090921-04.jpg
…ように見えるなあ。
水くらい落ち着いて飲ませてあげなされ。

寧子
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 ドッグラン
2009年09月21日 (月) | 編集 |
2ヶ月ぶりにドッグランに行ってきました。
ちなみに今回は新しいレンズ、ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G で撮影してます。

090921_008.jpg
7月の時に比べると、ちょっと顔つきが引き締まった?
体は間違いなく引き締まってます。

090921_001.jpg
走る!

090921_002.jpg
走るっ!!

すごく穏やかなシベリアンハスキーがいて、一緒に遊びたそうにしてくれてはいたのですが、小さなパグと、パグを守ろうとする中型犬が威嚇するため思うように遊べませんでした。
中・大型犬用のランに小型犬がいるとなかなかに気を使いますね。
飼い主さんが責任をもってきちんと対処してくれる場合はいいのですが、周りでなんとかしてくださいねってスタンスは困りものかと。


小型犬用のランはくぅとヒカルの貸切状態。
090921_004.jpg
のびのびしてるねぇ♪

090921_005.jpg
ヒカルもだいぶんと遊ぶようになったな♪


んで、しばらくすると………

090921_006.jpg
のびのびしすぎ!!∑( ̄□ ̄;)

090921_007.jpg
やっぱり老けとる!!∑( ̄□ ̄;)

ランに来た意味が…(泣)
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
 とべ動物園。
2009年09月20日 (日) | 編集 |
とべ動物園に行って来ました。
しゅうの記事と重複しますが、私も写真を撮ったのでアップします。


090920-01.jpg
動物園手前のローソンの駐車場。
駐車場に動物のペイントがしてあって可愛かったです。


090920-02.jpg
日向ぼっこ中のフラミンゴ。
触ってみたい…。


090920-03.jpg

090920-04.jpg

090920-05.jpg
やや! チューか?


090920-06.jpg

餌やり用に魚を販売していて、他のお客さんがあげていました。
090920-07.jpg
私もすれば良かったなあ…。

090920-08.jpg
切ない顔。

090920-09.jpg
見ていて気の毒なくらいじらすじらす
早くあげて~!

090920-10.jpg
中には我関せずでひたすら二つ折りになっている子も。


090920-11.jpg
のどか~。


090920-12.jpg
ここの象さんの餌やりは、手が届かないのですね。お互いの安全を考慮してのことだと思うけれど、残念。
県内の動物園では鼻先に触れるくらい近くて、生暖かい息が手に当たるわ鼻水がつくわで楽しめたのになあ。
090920-00.jpg
(↑イメージ画像。昨年の10月、ニューレオマワールドにて。)


090920-13.jpg
おっさん臭い寝姿。


090920-14.jpg
小高いところにあるので、眺めも良かったです。


私は高知の動物園には行ったことがないので、一度行ってみたいなあ。
県内にはもう白鳥とレオマにしか動物園がなくて物足りない…。
レオマの動物園も昨年10月に行ったきりで、その前に訪れた時より縮小されていたので今はどうなっているのやら。

寧子
テーマ:日記
ジャンル:日記
 とべ動物園
2009年09月20日 (日) | 編集 |
090920_001.jpg
愛媛県が誇る、とべ動物園に行ってきました。

090920_002.jpg

090920_003.jpg

090920_004.jpg

090920_005.jpg

090920_006.jpg

090920_007.jpg

これで四国4県すべての動物園制覇!
規模でいえば、とべ動物園が一番なのかな。
で、動物達と近距離で触れ合えるのは白鳥動物園が一番ですよ(笑)
テーマ:日記
ジャンル:日記
 ひな…。
2009年09月18日 (金) | 編集 |
お昼寝中のひな。
090918-07.jpg
でも何か変な気が…?

090918-08.jpg
? !

090918-09.jpg
白目むいとるやんか

090918-10.jpg
…はっ!

090918-11.jpg
こちらもびっくりしたよ。

寧子
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 ロキ。
2009年09月18日 (金) | 編集 |
我が家にやって来てから7日目になったロキ
ケージの中を汚してしまったので一旦段ボール箱へ退避。
ついでに写真を撮ってみました。

090918-04.jpg

090918-05.jpg
全然じっとしていないのでブレまくり

090918-06.jpg
これがわりかしまともな1枚。
このぐりぐりの目がラブリー

寧子
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
 ヒカル on ハウス。
2009年09月18日 (金) | 編集 |
すっかりハウスの上で寝るのが定着してしまったヒカル。
090918-01.jpg
ありゃ、気づかれた。

む~。
090918-02.jpg
起こしてごめんね。

090918-03.jpg
耳、めくれたままやで。

寧子
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
 ヒカルハウスその後。
2009年09月17日 (木) | 編集 |
ハウスのその後、使用方法が変わりました。
090917-01.jpg
上で寝る。

…ハウスが潰れとるやないか。

090918-00.jpg
でも気持ち良さそうやね。

寧子
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
 クッションでハウス。
2009年09月16日 (水) | 編集 |
クッションを縫い合わせて、ハウス(みたいなもの)を作ってみました。
090916-01.jpg
早速中に入るシエル。
新しいものには食いつきが良いですなあ。

しっぽふわふわ。
090916-02.jpg
入り心地はどんな?

カイルも上に乗る派?
090916-03.jpg
得意そうな顔してからに。

090916-04.jpg

カイルのアップ。
090916-05.jpg
オスなのに美人顔。親馬鹿?

寧子
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 おニューのハウス。
2009年09月15日 (火) | 編集 |
時々朝晩が冷えることがあるので、ヒカルにハウスを購入しました。
(今回いつもにも増して画像が粗いです

でも何か使い方が変…。
090915-01.jpg

090915-02.jpg
なぜ首だけ出して寝る?
そしてまるで干からびたラクダのように見えるんですけど…。

寧子
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
 日常のひとコマ。
2009年09月14日 (月) | 編集 |
食事中のひなと、その後ろで遊ぶシエルとカイル。
090914-01.jpg
もともとは猫の退避用にケージを置いてあった場所なのですが、ロキ用に別室へ移動したのでここを仮設餌場に。

090914-02.jpg
おおりゃあ!

090914-03.jpg
シエルの反撃!

090914-04.jpg
ぐぬぬ…

090914-05.jpg
逃げッ!

090914-06.jpg
……。

ちゃい!
090914-07.jpg
ひな「やめんか!

平和やなあ…。

寧子
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 津田の松原へ。
2009年09月13日 (日) | 編集 |
三行で説明すると、

 ヒカルに友達欲しい。
 これ以上増やすの心配。
 結局旦那と理性に負けた。

…というわけで新しく迎えた子犬のプロフィールです。
7月14日生まれの男の子、ロングのチョコレート・タンです。
私はブラック・タンの子を希望していたのですが、しゅうのイチオシで。
別室で静かにして慣らし中のため、写真はまだ撮っていません。
「○○ル」な名前つながりにしたかったのですが、「ロキ」にしました。



そんな新入りさんを置いて、司とヒカルを連れて津田の松原に行ってきました。


時期が時期なので人もまばらで、散歩には丁度良かったです。
090913-01.jpg

090913-02.jpg

090913-03.jpg

090913-04.jpg
早速ストライキ。
これからどんどん歩くよ~。


090913-05.jpg
090913-06.jpg
落ちないようにね。


司ははしゃいでました。
090913-07.jpg
090913-08.jpg


松原を抜けて海岸へ。
090913-09.jpg


ヒカルが気になる司。
090913-10.jpg
090913-11.jpg
ヒカルはまだ司が怖いものの、以前のように逃げ回ることはなくなりました。


090913-12.jpg
夕方なので少し肌寒かったですが、早めに来ていた人は海水浴も楽しんでいたようです。
愛犬を連れて泳ぎに来られている方もいましたよ。


090913-13.jpg
波打ち際に近づいたら、嫌がって逃げました。
波が怖いようです。


司は波を怖がることなく、濡れるのもお構いなしでした。
090913-14.jpg
やたらハイテンション。

090913-15.jpg

090913-16.jpg

090913-17.jpg

090913-18.jpg
大型犬には海が似合うなあ。


090913-19.jpg
090913-20.jpg
歩き疲れたヒカルに迫る司。
腰が引けとるで。


松原へ戻ってベンチで一休み。
090913-21.jpg

090913-22.jpg
絵になるなあ…と思いきや、
090913-23.jpg
ごろ~ん。

090913-24.jpg
なんちゅう顔しとんな。

090913-25.jpg
満足したようです。

090913-26.jpg
ヒカルは歩きつかれて伸びていました。
砂浜歩きは良い運動になるねえ。
近ければもっと頻繁に来られるのになあ。

寧子
テーマ:ワンコとお出かけ
ジャンル:ペット
 またもや。
2009年09月12日 (土) | 編集 |
やってしまいました…。
もうすでに犬猫を沢山かかえているという状況にもかかわらず、

また1匹犬を迎えてしまいました…。


ヒカルの話なのですが、取っ組み合いの激しい遊びがしたいらしく、
ケージから出ると外出先では大人しく愛想を振るう子と同一犬とは思えないほどのやんちゃっぷりで遊べ遊べと来ます。
が、人間相手では満足できず(というか噛まれまくって人間がギブアップ)、猫(主にシエル)に遊び相手をしてもらっても、激しい遊びはできず、かといってくぅ君には興味を示さず、司は問題外。
ドッグランで同じ小型犬と一緒になってもそっぽを向いて老ける始末。
散歩に行って運動してもそれとこれとは別問題なようで。
毎日おんどりゃああ~!と力を持て余して暴れ、猫達に遊べ!と吠え、あげくに老けてふて寝する姿を見て
「ヒカルに本気で遊べる相手が必要なのでは?」と考えていたのですが、
「これ以上増やすのはどうか? 来年には司に弟分がやって来るかもしれないというのに(←というか、これも大丈夫なのか??)」
という心配もあったのですが、家族はみんな動物が好きなので誰も反対せず。
(司の弟分については大型犬なのでお義母さんと私は半分賛成・半分反対で、いまだ完全にOKとは言えないのですが。)
「ま、気に入る子と出会ったら、ってことで。そうこうしているうちにヒカルも落ち着いてくるかもしれないし」
と自分でブレーキをかけていました。
ショップで気になるダックスがいたら抱っこさせてもらったりはしていましたが(汗)

…で、今日。
せっかくETCを付けたのだから、高知まで行ってみるかぁ~と出掛けてきました。
(我が家は人間だけでの「お出掛け」は、たいがいショップ巡りがメインになっています。)
そして高知内のショップを何軒か回っていたのですが、しゅうがあるケージの前から動かなくなってしまいました。
「この子がいい!」
…子供かい。
私としては、同じショップの少し大きくなったダックスの愛想っぷりが気に入って揺らいでいたのですが、「もし迎えるなら断然この子! てかこの子を迎えるんや!」とゆずらなくなっていました。
少し足の弱い子なので不安があったのですが、確かに最近見て回ったダックスの中では一番可愛く思えました。
お金を払うのも世話をするのも私なのでイイ気なもんやなオイ(-''-)と言いつつ、
しゅうの熱意と子犬の可愛さに負けてしまい、店員さんの対応や子犬に対する待遇も印象が良かったこともあり、

購入してしまいました…。


大丈夫なのか、自分
実家からは「これ以上犬猫は増やすな」と言われているので、とてもじゃないけど報告できないので内緒です。

寧子
テーマ:☆多頭飼い☆
ジャンル:ペット
 実家へ。
2009年09月11日 (金) | 編集 |
ヒカルを連れて実家へ行ってきました。

恒例の散歩。
もう自分でしっかり歩きます。
IMG_3698-.jpg

近所の方々の散歩コースにもなっているので他の犬の匂いがするのか、あちこち嗅ぎまわっています。
IMG_3699-.jpg

IMG_3700-.jpg

IMG_3705-.jpg

IMG_3706-.jpg
ニラの花と。

IMG_3725-.jpg
帰ってきましたよ。

IMG_3719-.jpg
実家の猫、クロ。

IMG_3732-.jpg
歯が見えてますがな。

IMG_3734-.jpg
大あくび。

IMG_3738-.jpg
ヒカルが近づいても知らん顔です。

IMG_3718-.jpg
チビトラ。母子共々ちゃっかり実家に住み着いていましたが、トラはチビトラを置いて以前のように出歩くようになりました。

IMG_3816-.jpg
相手が犬でも怖がらずに挨拶してくれました。クロが怖がらないのを見て、近づいても大丈夫と判断したようです。

IMG_3810-.jpg
チビトラはまだ幼いので母猫、母猫が居ない時はチビ、クロにくっついてまわっています。

IMG_3802-.jpg
チビ。

IMG_3793-.jpg
小さい頃からゆるんだ座り方をする子でした。

IMG_3828-.jpg
ジュリ。

IMG_3827-.jpg
夏前に犬小屋の位置を変えました。
ジュリが1匹で両方所有していますが、玄椿が使っていた方には入ろうとしません。

IMG_3834-.jpg
構って欲しい時はお尻から迫ってきます。
勢いがよくてしょっちゅうヒップアタックをくらいますよ。

IMG_3823-.jpg
へろっと耳を寝かせて甘えた顔。
この顔が好きです。

寧子
テーマ:ワンコとお出かけ
ジャンル:ペット
 ひなとカイル。
2009年09月10日 (木) | 編集 |
だいぶカイルが近づいても怒らなくなったひな。
IMG_3689-.jpg

IMG_3690+.jpg
寝返り&しがみつき。

IMG_3691-.jpg
蹴るな蹴るな

寧子
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 玄椿&ジュリ。
2009年09月06日 (日) | 編集 |
今回は玄椿とジュリの写真を。
2007年の7月に撮ったものです。

IMG_1608-.jpg
2匹の小屋は直接の喧嘩防止用に金網で仕切ってあります。
オヤツをあげた時に玄椿が自分ももらっていても気に入らなかったり先に食べて済むと、ジュリに向かって
「お前なにをもらっとんじゃあ! こっちに寄こさんかあ!」
と激しく吠え、噛み付きに行くためです。
ジュリは基本的に気が弱いので、犬にも人にも牙をむくことはありません。だいたいは玄椿に吠えらると自分の小屋に逃げて衝突を避けるのですが、あまりしつこいと「うるっさいんじゃあ!」と応戦(金網越しに吠え合い or 牙競り合い)となります。金網越しでのみ強気でした。
普段はなんともなく、金網の端からお互いに顔をくっつけたりじゃれて遊んでいました。

犬小屋は両方とも父の手作りです。玄椿が使っているものは2代目の犬のために鉄板で作ったもので、代々継承して使っています。もう20年以上経ちペンキも褪せていますが、ところどころ錆びているだけでまだまだ使えます。
ジュリは専用に新しく作ってくれました。

IMG_1614-.jpg
ジュリは泥も水も平気なのですが、玄椿は濡れたり土が付くのを嫌い、いつもブロックの上でくつろいでいました。

IMG_1633-.jpg
当時まだ4歳にもかかわらずおっさん臭い顔。
あごの余った皮を引っ張るのが好きでした。

IMG_1638-.jpg
ぺろ~ん。

IMG_1635-.jpg
もいっちょぺろ~ん。

IMG_1637-.jpg
よく「あお゛ぉ~わ」と何か言いながらあくびをしていました。

IMG_1754-.jpg
いつも笑顔。

IMG_1766-.jpg
夏毛はすっきりしていますが、冬毛はもふもふになります。

IMG_1778+.jpg
まったり顔。

IMG_1863-.jpg
ぺろんちょ。

IMG_1617-.jpg
玄椿は好まないのですが、ジュリは長持ちするガム系のオヤツが好きです(玄椿が怒る元ですが)。
くわえているのは牛のヒヅメです。当時は豚の鼻と共に98円でしたが、最近は値上がりしていますね。
最近ショップで豚の鼻が215円で売られていてびっくりしました。
小学生の時は、学校の帰りに近所の牛舎のおじさんが「帰ったら犬にあげまい(注)」と持たせてくれたものでした。
(注:あげまい=讃岐弁で「あげなさい」)

寧子
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
 再びブリーダーさまのもとへ
2009年09月05日 (土) | 編集 |
今回は司も一緒。
司にとっては初めての長距離移動となったわけですが、途中休憩をはさみつつ無事に往復することができました。

090905_002.jpg
着いてすぐは状況把握ができずキョトン。

090905_003.jpg
しばらくすると慣れてきたのか他のバーニーズたちと楽しそうに走り回ってました。

090905_004.jpg
みんなのかじり木を独占中(汗)

090905_005.jpg
見たこと無いほどの満面の笑み!
司さん、口に木の破片ついてますよ?(笑)


司とは、ドッグランやドッグカフェ、それ以外にも色んな場所へ一緒に行って、一緒に遊んでいます。
どこに行ってもそれなりに楽しんではいたのですが、これほど楽しそうにしていたのは初めてでした。
ドッグランですぐにへばった様子を見せていたのも、実は退屈していただけのようです。
今日は半日近く走り回っていましたが、一度もへばった様子は見せませんでした。
やはり同犬種同士というのは違うものなんですね。
司にとってすごく良い経験になった1日でした。

早ければ来年の2月頃、弟分をお迎えすることになっています。
この笑顔、毎日家でも見られるといいなぁ。
テーマ:犬のいる生活
ジャンル:ペット
 実家の犬猫たち。
2009年09月03日 (木) | 編集 |
今回は私の実家の犬猫たちをご紹介します。
中にはもう亡くなった子もいますが、機会があれば撮りためた写真を載せたいので、一緒に載せます。



まずは犬2匹。
IMG_0587-.jpg
玄椿(げんちん)。黒柴の男の子です。昨年9月30日夜に5歳で亡くなりました。
2003年8月生まれ、10月17日に実家へきました。
父が県内のブリーダーさんからいただきました。
通算6代目の犬で、特に父が可愛がっていました。
気が強くてカッとなりやすく激しい気性をしていましたが、普段はのんびりしていて家族にはよく甘えました。特に弟(2人いるうちの長男の方)には力関係でキャインと言わされているので頭があがらなかったようです。
ジュリとの相性は悪くなかったのですが、オヤツがからむと犬小屋同士を仕切る金網越しに喧嘩をしかけていました。

IMG_0505-.jpg
ジュリ。雑種の女の子、今夏で6歳になりました。
2003年9月生まれ、10月18日に実家へきました。玄椿の妹分です。
私が父の友人のご実家からいただきました。
通算7代目の犬で、特に私に懐いています。
まだ1カ月齢くらいで親元を離れたため、とても怖がりで犬・人見知りが激しいですが、懐いた人にはとても甘えます。散歩や構って欲しい時には「あわぁ~わぁ~! おわぁ~あわぁ~!」と人聞きの悪い鳴き方で泣き叫ぶように家族を呼びます。しかも実家の周りには家が少なく結構遠くまで声が響くので、散歩中にご近所さんとお会いすると「いつも変わった鳴き方をしている子はこの子ですか?」と笑いながら訊かれることもしばしば。お客さんからも「変な鳴き方やなあ」と笑われています。



次は猫。
通ってきていた or 迷い込んできた子が居ついた子達です。つけられている名前は見た目そのまんまです。
IMG_2796-.jpg
ミーコ。雑種の男の子。
もともとはご近所さんの猫で実家の庭を時々横切るだけでしたが、2007年11月から我が家に居つくようになりました。一見黒猫のような、チョコレート色のトラ猫です。表面の色は濃いけれど、毛の根元は白いので「ブラックスモーク」ならぬ「チョコレートスモーク」?
見た目は怖いのですが、泣き声はとても可愛らしく人懐こい子です。
私の部屋は離れにあったので、そこに出入りしてくつろいでいました。べったりとくっついて甘えてくれ、嫁いで家を出るまでの約7カ月の間は、とても幸せな時間でした。
今年の6月にチビになわばり争いで負けたようで、いなくなってしまいとても寂しいです。

IMG_3904-.jpg
チビ。アメリカンショート模様の男の子。
2008年1月に、まだ1カ月齢くらいで迷いこんできました。
ミーコに懐いてつきまとっていたのですが、ミーコは最初は寛容にしていたものの私に甘えられなくてイラついたようで、チビが近寄るとしばいていました。
いつも庭でゆるんだ顔と姿で転がっており、お客さんが来るたびに「のんきやなあ、お前は悩みがなくてええよなあ」と言われていました。
みんなに甘えて育ったので、大きくなってもお坊ちゃん顔です。父のことが大好きです。

IMG_5193-.jpg
クロ。黒猫の男の子。
2008年6月末におそらく2カ月齢くらいで迷い込んできました。
チビの時と同じように、チビについてまわって嫌がられていました。
野生児な感じで、何を考えているのか分からない子です。雰囲気が十夜君と似ています。
食い意地が張っており、オヤツを投げると立ち上がって手でキャッチします。

NIKON-141-.jpg
グレ。ロシアンブルーのような男の子。
2008年7月頭に1歳手前くらいで迷い込んできました。
まだ自分より小さいクロに懐いて、しつこくつきまとってスリスリしていました。
とても人懐こく、爪をたててしがみついて甘える子でしたが、11月の末に体調を崩し、そのうち姿を見せなくなりました。

IMG_5177-.jpg
ぷちこ。オレンジ交じりのキジトラの女の子。
2008年11月頭に2カ月齢くらいで迷い込んできました。
引っ込み思案な子で、近寄りはするもののあまり触らせてくれませんでした。
よくチビやクロ、グレと遊んでいたのですが、2009年2月以降、いなくなってしまいました。



以降は通い猫です。
2007年の秋に実家の庭へ子育て中でガリガリに痩せたタヌキが現れるようになり、気の毒なので餌をやっているうちに猫たちも集まってくるようになりました。だいだいミーコと同時期に通い始めました。

IMG_1442-.jpg
シロ。白猫の男の子。
ご近所さんの猫で、近辺のボスだったようです。
ミーコと同じく庭を横切るだけだったのが、ご飯をもらいに通ってくるように。
どっしりした体格で、人懐こいものの最初は触らせてくれませんでした。
よく庭で日向ぼっこをしていましたが、ミーコになわばりを奪われたようで滅多に来なくなりました。

IMG_1436-.jpg
トラ。キジトラの女の子。
シロの奥さんのようでしたが、政権交代してからはミーコにもすり寄っていました。
オス猫は子猫に優しいのですが、メス猫はよその子供には厳しいようで、チビやクロは小さい時にこの子にしばかれまくっていました。今は手のひらを返したように2匹にすり寄っていますが…。
警戒心が強く、ご飯のおねだりには来るものの近寄らず・触らせずだったのが、最近ようやく触らせてくれるようになりました。
昨年に子猫を1匹連れて来ていたのですが、クロが来る前日にタヌキにさらわれてしまいました。
今春に生まれた子猫(チビトラ)は実家の縁の下で大事に育てていて、すくすくと大きくなっています。

IMG_3837-.jpg
ふわトラ。杏子ちゃん似のふわふわなキジトラの女の子。
警戒心が強くてすぐに逃げてしまいますが、いつのまにか庭にやって来てご飯がもらえるのを待っていたりします。最近は姿を見せなくなっています。

IMG_1438-.jpg
もう1匹キジトラの女の子がシャム模様の子猫を連れて通っています。
今春に5匹(黒2匹、キジトラ2匹、シャム模様1匹)の子猫を連れていたのですが、タヌキか野犬に襲われたようで1匹だけになってしまいました。



今現在、実家に居るのはチビとクロとチビトラだけです。
通い猫もトラとシャム風子猫とその母親だけになっています。

土地柄、外飼いの猫が多くて自由に行き来しているので色んな猫がやって来ます。
敷地内を通り過ぎていくだけだったり、ご飯を食べてくつろいでいったり…。
チビやクロも姿が見えないと思ったら、近くの畑で転がっていたりしています。



おまけ。
IMG_3669-.jpg
おばちゃんちの『前の』ミーコ。金色のミーコが来る前に飼われていたのですが、家出して近くの親戚の家で飼われています。
これまた人懐こくて、見た目とは裏腹な「きゃー」と裏返った可愛らしい声で鳴きます。

寧子

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット
 金のトラ猫、銀のトラ猫、黒のトラ猫。
2009年09月02日 (水) | 編集 |
実家の近くにある、母方の祖父の姉(私たちは「おばちゃん」と呼んでいます)のお宅にお邪魔しました。

ここには、おばちゃんが世話をしている猫が8匹ほどいます。
090902-01.jpg
写真の子は去年の春に隣家で生まれてすぐに育児放棄されていたのを、おばちゃんが引き取ってミルクで育てました。名前はミーコ。
膝の上でパンダ座りをして、自分で哺乳瓶を支えて飲んでいたそうです。
なので一番人懐っこくて警戒心がないので、ジュリを連れて行くと普通に近寄ってきてヒヤヒヤします。

他の子は屋内には入れないのですが、この子だけは自由に出入りをしています。
締め出されても来客に乗じて玄関から入ったり、自分で網戸を開けて入ってくるそうです。
090902-02.jpg

ガラス戸の格子を上ったり、網戸をよじ登ったりといたずらをするのですが、いけないと叱るとすぐにやめるとか。
他にも人の言葉をある程度理解しているようなやりとりがよくあるそうです(○○を持っておいで、と言うと口にくわえて運んできたりなど)。
090902-03.jpg

090902-09.jpg
ふわふわの尻尾。
金色の綺麗な毛並みです。

090902-04.jpg
同じく去年の春に生まれた子(母猫は別です)。鯖色というよりも銀色の毛色で、これまた綺麗です。

090902-05.jpg
今年の春に生まれた子。黒いトラ猫は初めて見ました。

090902-06.jpg
左側は昨年生まれの黒猫です。

みんなおばちゃんによく懐いていて、家の横の畑で農作業をしていると背中に乗ったり周りで遊んだりと、行く先々についてまわるそうです。
先日回覧板を持って来た時には、手押し車で歩くおばちゃんの後ろから猫がぞろぞろついて来ていたそうです。
見たかった~


090902-07.jpg
090902-08.jpg
こちらは実家のチビ。
父によく懐いています。

寧子
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 来訪者。
2009年09月01日 (火) | 編集 |
いつものようにくつろぎモード。
090901-01.jpg
090901-02.jpg

090901-03.jpg
…なところへ、

十夜君をお招きしました。
090901-04.jpg

090901-05.jpg
十夜君は特に何をするでもなく、ただひたすらフクロウの置物状態。ひなの方がギブアップのようです。

寧子
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

