--年--月--日 (--) | 編集 |
 誕生日おめでとう。
2010年01月31日 (日) | 編集 |
今日はヒカルの誕生日です。
1歳になりました。

100131-07.jpg
我が家に来てすぐの頃です。

100131-01.jpg
チワワ×カニンヘンダックスの子供なので、とても小さかったです。
手のひらサイズでした。

100131-02.jpg

100131-03.jpg
こうやって見ると、表情やしぐさが今と変わりません。

100131-04.jpg
もともとダックス寄りの顔で成長するとどう変化するか楽しみでしたが、わりとそのまんま。
鼻が伸びたくらいかな?

100131-05.jpg

100131-06.jpg


それから3カ月後です。
100131-08.jpg
耳の飾り毛の長さ以外、見た目は今と全く変わりません。
成長が早すぎる…。


さらにその3カ月後。
100131-09.jpg
以下同文…
微妙に体重が増加し、微妙に飾り毛が伸び…といった具合です。


そしてこれが最近の画像。
100131-10.jpg
相変わらず体重の微妙な増加と飾り毛が…です。
体型は胴回りががっちりむっちりしてきました。性格もやんちゃで聞かん坊でしたが、弟分のロキが来たこともあってだいぶ落ち着きがでました。

鼻の長さ、胴回り、毛の伸び方 → ダックス
手足の形、顔つき、性格? → チワワ
といった感じです。

体重はまだもう少し増えると思います。現在3kgちょい。
飾り毛はダックスのロングと同じようにもっともっと伸びそうなので、そこが楽しみです。


寧子

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
 おやすみ、リクくん
2010年01月30日 (土) | 編集 |
1月29日、リクが永眠しました。

このブログを始める前に他界してしまったミュウ(フェレット)の遊び相手として我が家に来たのが7年前。
フェレット同士、あるいは犬や猫、人間と遊ぶよりも一人マイペースに遊ぶのが好きなこでした。


100129_03.jpg
手前がミュウ、奥がリク。
2匹一緒に遊ぶことが滅多に無かったので、
こういったツーショットは貴重です。


100129_02.jpg
普段はあまり寄ってきませんでしたが、
眠たくなるとひざにのぼってきました。
寝ている顔がなんともいえず可愛かったです(親ばか?)


先にいってしまったミュウやレオンと一緒に、
むこうで楽しく遊んで欲しいです。
レオンとリクが、ミュウに追い掛け回されてそうな気がしますが。

100129_01.jpg
お疲れさま。
ゆっくり休んでね。
テーマ:フェレット
ジャンル:ペット
 肉球ハブラシ!
2010年01月28日 (木) | 編集 |
100128-001.jpg
ドラッグストアでこんな商品を見つけました!(テンション上がっています)
めちゃくちゃ可愛い!(テンション上がっています)

100128-002.jpg
興奮気味でハァハァしながらまおに乗せてみました。(ちょっとアブナイ)

100128-003.jpg
なんかのせられたのにゃ…。

100128-004.jpg
ボクこれいやにゃ…。

100128-005.jpg
ちょっと落ち着いて撮り直し。

100128-006.jpg
ちょっ、

ちょっとカイルさん、邪魔せんとって下さい
100128-007.jpg
ハブラシよりボクを撮るといいのにゃ~。


100128-008.jpg
気が付くと、冷めた目でシエルが見下ろしていました。
ごめんよ、ちょっとオカシクなってたよ。

ちなみにこのハブラシは使う予定はありません。(勿体無くて)


寧子

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
 きなこ色のニャンモナイト。
2010年01月28日 (木) | 編集 |
100128-01.jpg

100128-02.jpg

100128-03.jpg

100128-04.jpg

100128-05.jpg
起きちゃった。


寧子

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 飛行機雲。
2010年01月27日 (水) | 編集 |
100127-01.jpg
今日もジュリと散歩へ行ってきました。

100127-02.jpg
空港が近いため、飛行機雲を何本も見かけます。

100127-03.jpg
よく見ると拡がった雲に飛行機雲の影が映っていました。

100127-04.jpg
こちらは飛行機雲が風で流れて拡散しかけているものです。

100127-05.jpg
水面にもしっかり映っていて綺麗でした。

100127-06.jpg
南の空はまるで蛇腹のような雲が空を覆っていました。
いかにも寒そうな冬の空です。

100127-07.jpg
こちらは北の空。
まるでうららかな春の日のよう。南の雲行きとは正反対ですね。

100127-08.jpg
東の空には月と飛行機雲が。

100127-09.jpg
こちらは西の空です。

100127-10.jpg
分類としては「高積雲」になるのでしょうか。

以下はもうコメントなしで。

100127-11.jpg

100127-12.jpg

100127-13.jpg

100127-14.jpg

100127-15.jpg

100127-16.jpg

100127-17.jpg

100127-18.jpg

100127-19.jpg
よく見ると雲の中を飛行機が通過してできたと思われる筋があります。

できれば夕陽も撮りたいのですが、陽の沈む位置が微妙なので撮ることができません。
春の穏やかでぼんやりとした空模様も好きなのですが、積層雲が出ていて雲の隙間から光が射している光景が昼夕問わず一番好きです。
夏になれば空の色も景色の色も濃くなり、色々な風景が撮れるので楽しみです。まだまだ先ですが。

寧子
テーマ:さんぽ道にて♪
ジャンル:写真
 誕生日の記念に。
2010年01月26日 (火) | 編集 |
100126-001.jpg
成長記録にと、キタムラのフォトブックで司の写真集を作りました。

100126-002.jpg
これなんにゃ?
これなんにゃ?

気になるにゃ。
100126-003.jpg

100126-004.jpg
なかなか良い感じに仕上がっています。
気に入ったので、また他の子のも作ろうかな♪

寧子
テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット
 大きくなりました。
2010年01月26日 (火) | 編集 |
100126-01.jpg
今月20日で4カ月齢になったまお。
お迎え時には800gだった体重も、2.55kgになりました。

むふ~ん♪
100126-02.jpg
ぶっとい前足をしています。
毛を含めての太さは、もうカイル(現在11カ月で5kgちょい)を超えています。


11月27日に撮影した画像と比べると、だいぶ大きくなりました。
100126-04.jpg
スタンド式猫じゃらしとの対比で差が分かります。

100126-05.jpg
ちっちゃいなあ

100126-06.jpg
もしよろしければ11月27日の画像も参考にご覧下さい。


現在。
100126-03.jpg
早くもあどけなさが消えかけて大人びた顔付きをしています。
讃岐弁で「りこげな」顔になりました。(※利口げな=賢そうな)
中身はまだまだ子供でやんちゃ盛りです


寧子

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 新しいベッド。
2010年01月25日 (月) | 編集 |
100125-001.jpg
新しいベッドに丸く納まったカイル。

100125-002.jpg
にこ~。

100125-003.jpg

100125-004.jpg
満足そうやね。

寧子

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 招き猫ダック(ス)。
2010年01月25日 (月) | 編集 |
※上のウ○チは私が描いたものではありません(笑)
100125-01.jpg
年末に招き猫の被り物風の服を購入したのでお正月にロキに着させてお出掛けがしたかったのですが、あいにく私が体調を崩してしまったので実現できませんでした。
来年にはもうサイズが合わないと思うと残念なので、一旦綺麗にしてから撮影しようと先日シャンプーしたのに砂や司のよだれや色々なもので速攻べたべたに
近々もう1回シャンプーしてからトライしようと思っています。


寧子
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
 ノエル君いらっしゃ~い♪
2010年01月24日 (日) | 編集 |
100124-01.jpg
新しく購入したベッド。気に入ってくれたようです。


今夜はノエル君を10畳間へ招待しました。
100124-02.jpg
ここへ来るのは初めてです。

このオジサン知ってるにゃ。
100124-03.jpg
興味津々のシエル。

100124-04.jpg

100124-05.jpg
みんなに寄ってたかられていますが、部屋そのものが気になっていてそれどころではないようです。

100124-06.jpg
普段リビングではこそこそと隠れて悪さをしたり、以前他のお宅へ招かれた際には物陰から出てこなくなって往生したりしたそうなのですが、ここでは隠れるということもなく普通に探索して回っていました。

ご飯もちゃっかりいただきます。
100124-07.jpg
このオジサン誰にゃ…??
まおは初対面なので警戒していました。

あんまり馴染んでいるので、何度かシエルと勘違いして話しかけてしまいました。
4にゃんずの中では一番普通に過ごしていました。

寧子

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 影。
2010年01月23日 (土) | 編集 |
ひなに破られてそのままになっていた壁紙を隠すために、ワンコがプリントされた紙を貼りました。
100123-01.jpg
そこへ、夕陽に照らされたにゃんこの影。
影の主はカイルです。

100123-02.jpg

100123-03.jpg

寧子

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 昼間の月。
2010年01月22日 (金) | 編集 |
実家へ行ってきました。

100122-09.jpg
久しぶりにふわふわのトラが。
元気そうでなによりです。

100122-10.jpg
左からチビトラ、チビ、ふわトラ、シャム。
トラ母は来ていないようです。クロは後から帰ってきていました。

100122-11.jpg
大人の猫達と変わらない大きさまで育ちました。

100122-12.jpg
撫でると転がってよく甘えてくれます。


ジュリと散歩へ。
今回は空の写真を中心に撮りました。
100122-13.jpg

100122-14.jpg

100122-15.jpg

100122-16.jpg

100122-17.jpg

100122-18.jpg

100122-19.jpg

100122-20.jpg

100122-21.jpg

100122-22.jpg

100122-23.jpg
一昨年あたりから換毛期がずれたままでいまだに夏毛のままのジュリ。
寒くないかね?

寧子
テーマ:さんぽ道にて♪
ジャンル:写真
 まおづくし。
2010年01月22日 (金) | 編集 |
100122-01.jpg
ジャ…ジャンプ…。

↓取り上げました。
100122-02.jpg
Wiiボードはボクのものにゃ♪

100122-03.jpg
こてん。

100122-04.jpg
のび~。

100122-05.jpg
ん~っ!

100122-06.jpg
くにっ。

100122-07.jpg
くふ~…。

100122-08.jpg
きゅるん
悩殺されそうです…。

寧子

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 寝顔。
2010年01月21日 (木) | 編集 |
100121-001.jpg
くふ~。

100121-002.jpg
むに~。

100121-003.jpg
ぺろん。

100121-004.jpg
まおの足の裏はほんのりウ○コの香り…。
踏んどるな。

寧子

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
 ひなたひな。
2010年01月21日 (木) | 編集 |
100121-01.jpg
日光が当たると毛並みがほやほやしているのがよく分かります。
おでこにうっすらと縞があるのが見えます。写ってはいませんが、尻尾の先にも縞模様があります。

100121-02.jpg
アップ。


追記
1月6日~8日の記事をアップしました。


寧子

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 通りすがり。
2010年01月20日 (水) | 編集 |
100120-001.jpg
く~…

100120-002.jpg
むに…?

100120-003.jpg
カイル通過。

100120-004.jpg
む~…

100120-005.jpg

100120-006.jpg
シエル通過。

100120-007.jpg
むにゃむにゃ。

寧子

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 猫に乗られ。
2010年01月20日 (水) | 編集 |
ベッドで横になっていると、まおが乗ってきます。
100120-01.jpg

100120-02.jpg
膝裏があたたか。
猫湯たんぽはまだ見た目より軽いので、乗られても苦になりません。ちなみに現在2.4kgです。

100120-03.jpg
完全にくつろぎモード。
トイレに行きたくてもこのまま動きたくなくて我慢してしまいます。幸せ。


寧子

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 窓際のうなぎ猫。
2010年01月20日 (水) | 編集 |
100120-008.jpg
窓枠でにょろりと日向ぼっこ。

100120-009.jpg

んふ~。
100120-010.jpg
あったかいかい?

寧子

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 ひなづくし
2010年01月19日 (火) | 編集 |
ベッド(人間用)で寝ているひなを撮りまくってみました。
100119-001.jpg

100119-002.jpg

100119-003.jpg

100119-004.jpg

100119-005.jpg

100119-006.jpg
ころり

100119-007.jpg

100119-008.jpg
ひなの足の裏はポップコーンのような、塩気の効いた香ばしい香りがします。

100119-009.jpg

100119-010.jpg
きゅっ

100119-011.jpg

100119-012.jpg
時々このお腹に顔をうずめてもふもふして楽しんでいます。

寧子

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
 カイル波!
2010年01月19日 (火) | 編集 |
100119-01.jpg
ん~~

100119-02.jpg
はあッ!!


寧子

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 しっぽ。
2010年01月18日 (月) | 編集 |
100118-01.jpg
にんまり笑い顔で寝ているひな。

100118-02.jpg
ちょこんと曲げられた尻尾がたまりません

100118-03.jpg
可愛いなあ。

100118-04.jpg
チラッ。
薄目でこちらの反応を窺っています。

寧子

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 4にゃんず。
2010年01月17日 (日) | 編集 |
私が記事を書くとついつい子にゃんずに偏ってしまうので、たまには4にゃんずも。
100117-013.jpg
凛々しい十夜君。観葉植物越しに見える写真立てはレオン君です。

100117-014.jpg
ノエル君(手前)とハウル君(奥)。
ハウル君に猫じゃらしを敷き込まれています。

猫じゃらしを取り返しましたが…
100117-015.jpg
あぎっ。

100117-016.jpg
ノエル君も便乗。

100117-017.jpg
力強い一撃。

100117-018.jpg
あぎあぎ。

100117-019.jpg
噛み噛み。

100117-020.jpg
ノエル君も便乗。

100117-021.jpg
ちなみにこんな猫じゃらしです。

100117-022.jpg
十夜君も参戦。
せっかく遊んでくれたのに、ブレブレでまともな写真がありません(泣)

100117-023.jpg
アタシは見てるだけ~。

100117-024.jpg
こうやって見ると、なかなかの大きさ。
現在11kgです。

寧子

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 ドッグランへ。
2010年01月17日 (日) | 編集 |
100117-001.jpg
今日もまたドッグランへ。
来てすぐには2組の小型犬のオーナーさんが来られていましたが、しばらくするとまた貸し切り状態に。
大型犬のオーナーさんとはめぐり合えないものか…。

100117-002.jpg
今日は司とロキの2匹だけです。

100117-003.jpg
柵越しにはしゃいでいるので、

一緒にしてみました。
100117-004.jpg
※危なくないように人間が側で監視しています。

100117-005.jpg
踏まれまいとしてロキが私の足元にもぐる。
 ↓
司ももぐる。

そして寝そべる。
100117-006.jpg
ヒトの足元で何しとんねん。

100117-007.jpg
ロキが潰されてはいけないので起こしました。

再びもぐり込むロキ。
100117-008.jpg
反対側から覗き込む司。

ずぼっ。
100117-009.jpg
変な絵面に…

遊ぼ♪
100117-010.jpg
踏まれない?

100117-011.jpg
馴れたら各々で遊んでいました。

100117-012.jpg
しばらくして引き離したらまた柵越しにじゃれ合っていました。
体格が近ければもっとちゃんと遊べるのにねえ。

寧子

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
テーマ:ワンコとお出かけ
ジャンル:ペット
 KY王子。
2010年01月17日 (日) | 編集 |
100117-01.jpg
お休み中のシエルを捕獲したカイル。

100117-02.jpg
そして毛づくろい開始。

100117-03.jpg
シエルが嫌がっていても気にしない。

100117-04.jpg
しまいにはだんだん気分が昂ってきて頭をがぶり。

100117-05.jpg
逃れようと寝返りをうったものの、離れないカイル。

100117-06.jpg
しつこく毛づくろいを続行。

100117-07.jpg
この嫌っそうな顔。

100117-08.jpg
しつこいにゃ!!

↓さすがにちょっと気まずそう。
100117-09.jpg
む~っ。


100117-10.jpg
シエルに逃げられて、ふてくされているカイル。
感情がそのまま表情と態度に出ます。

100117-11.jpg
しばらくすると、今度は私に向かって愛想をふるい始めました。
この構ってちゃんめ(笑)

100117-12.jpg
きゅるんっ

100117-13.jpg
ころん

100117-14.jpg
タメて~…

100117-15.jpg
にゃっ!
後ろでシエルが不機嫌そうに丸まっています。

100117-16.jpg
ちょっとこっち来まい。
(来まい=来てください)

あぎっ。
100117-17.jpg
痛いやんか。

うるるん♪
100117-18.jpg
君はご機嫌だねえ。
シエルは寝てしまいましたよ。

寧子

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 ピンク色。
2010年01月16日 (土) | 編集 |
100116-01.jpg
毛の色はクリーム色ですが、

100116-02.jpg
肉球、

100116-03.jpg
鼻、

100116-04.jpg
口元がピンク色です。

遊んでいて興奮した時や、眠くなって体温が上がっているぽい時には色が濃くなります。
あんまり可愛くて、ついつい通りすがりに鼻の頭や口元をぷにぷにしてしまいます。

寧子

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 ぱかっと。
2010年01月15日 (金) | 編集 |
100115-01.jpg
いつも踏み台&寝床にしているボックス。
最近シエルが扉の開け方を覚えてしまいました。

100115-02.jpg
ここを引っ張るのがポイントにゃ。

ここ?
ここ。
100115-03.jpg
まおに伝授しないように

100115-04.jpg
ん~。

100115-05.jpg
ぱかっ。

↓便乗して顔を突っ込んでいるカイル。
100115-06.jpg
お茶と天津甘栗にゃ。

中には食べかけのお菓子の袋やひっくり返されると大変なマグカップなど、猫達に触られるといけないものが入れてあります。
なのでマスターされてしまった今、簡単に開けられないよう扉に養生テープで封をしてあります。
不便だ~。

以前にひなが引き出しの方を開けるようになっていましたが、現場を取り押さえて叱って以来やらなくなりました。
しかしシエルは現場を押さえて叱っても、「なんで?」とキョトンとするだけで一向に止める気配がありません。
賢くなるのは嬉しいけれど、ちょっと困ります。

寧子

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 わりと近くに。
2010年01月14日 (木) | 編集 |
100114-04.jpg
あったかそうで良いねえ。

100114-05.jpg
や、そんな目で見なくても

他の2匹は…?

100114-06.jpg

100114-07.jpg
いたいた。

寧子

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 しゃくれ。
2010年01月14日 (木) | 編集 |
100114-01.jpg
縁にあごを乗せているので毛がむにっと。

100114-02.jpg
おまけに少ししゃくれ気味。

100114-03.jpg
ブサ可愛い…。

寧子

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 この中にひょうたんが混じっています。
2010年01月13日 (水) | 編集 |
普段の食事風景。
100113-10.jpg
手前のひながもの凄く大きく見えますが、遠近感からくる目の錯覚です。
そしてひょうたんが1匹混ざっています。

100113-09.jpg
こうやって見るとなかなかのサイズですが、毛が長いので実際の「身」はまだまだ小さいのでしょうね。
現在だいたい2.2kgです。

寧子

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
 ここにいる。
2010年01月13日 (水) | 編集 |
100113-03.jpg
ちょっとへしゃげた猫ハウス。

100113-04.jpg
よく見ると中にシエルが。

100113-05.jpg
なんにゃ?


100113-06.jpg
パソコン机の椅子。

100113-07.jpg
よく見るとひなが。

100113-08.jpg
なんにゃ?

こうやって隠れて寝ていたりするので、一見して部屋に猫が1匹も居ない時があります。

寧子

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

