FC2ブログ
 玄椿&ジュリ。
2009年09月06日 (日) | 編集 |
今回は玄椿とジュリの写真を。
2007年の7月に撮ったものです。

IMG_1608-.jpg
2匹の小屋は直接の喧嘩防止用に金網で仕切ってあります。
オヤツをあげた時に玄椿が自分ももらっていても気に入らなかったり先に食べて済むと、ジュリに向かって
「お前なにをもらっとんじゃあ! こっちに寄こさんかあ!」
と激しく吠え、噛み付きに行くためです。
ジュリは基本的に気が弱いので、犬にも人にも牙をむくことはありません。だいたいは玄椿に吠えらると自分の小屋に逃げて衝突を避けるのですが、あまりしつこいと「うるっさいんじゃあ!」と応戦(金網越しに吠え合い or 牙競り合い)となります。金網越しでのみ強気でした。
普段はなんともなく、金網の端からお互いに顔をくっつけたりじゃれて遊んでいました。

犬小屋は両方とも父の手作りです。玄椿が使っているものは2代目の犬のために鉄板で作ったもので、代々継承して使っています。もう20年以上経ちペンキも褪せていますが、ところどころ錆びているだけでまだまだ使えます。
ジュリは専用に新しく作ってくれました。

IMG_1614-.jpg
ジュリは泥も水も平気なのですが、玄椿は濡れたり土が付くのを嫌い、いつもブロックの上でくつろいでいました。

IMG_1633-.jpg
当時まだ4歳にもかかわらずおっさん臭い顔。
あごの余った皮を引っ張るのが好きでした。

IMG_1638-.jpg
ぺろ~ん。

IMG_1635-.jpg
もいっちょぺろ~ん。

IMG_1637-.jpg
よく「あお゛ぉ~わ」と何か言いながらあくびをしていました。

IMG_1754-.jpg
いつも笑顔。

IMG_1766-.jpg
夏毛はすっきりしていますが、冬毛はもふもふになります。

IMG_1778+.jpg
まったり顔。

IMG_1863-.jpg
ぺろんちょ。

IMG_1617-.jpg
玄椿は好まないのですが、ジュリは長持ちするガム系のオヤツが好きです(玄椿が怒る元ですが)。
くわえているのは牛のヒヅメです。当時は豚の鼻と共に98円でしたが、最近は値上がりしていますね。
最近ショップで豚の鼻が215円で売られていてびっくりしました。
小学生の時は、学校の帰りに近所の牛舎のおじさんが「帰ったら犬にあげまい(注)」と持たせてくれたものでした。
(注:あげまい=讃岐弁で「あげなさい」)

寧子
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック