FC2ブログ
 久々にのんびり水槽鑑賞
2006年05月23日 (火) | 編集 |
GWあけから仕事がやたら忙しく、家に帰ってもほとんど寝るだけの日々が続いていましたが、今日は久しぶりに定時で上がれたので、部屋の水槽を眺めながらちびちびと酎ハイを飲み、まったりと過ごせました。


ここ最近の海水水槽はと言うと、近海モノのスターポリプ、ベニウミトサカ、タバネイボヤギが増えました。また、GW中に買ったスジチヂミが成長したので、2箇所剪定をしてやりました。剪定した2本もライブロックの隙間に突っ込んでいたらどんどん成長しています。このへんは本当に飼いやすいですね。ナガレハナも調子よく、先月買った小さなスターポリプも少しずつ成長しているようにみえます。
ただ、タバネイボヤギはあまり状態が良くなく、給餌はしているのですがポリプがまったく伸びません。何か良い方法はないものか;

魚の方は残念ながら不幸が続き、飛び出し防止のネットの隙間を掻い潜り、クロユリ、ハタタテが毎日連続で飛び降り自殺をしていました(泣)
他の魚達はたまに白点が見えるものの餌食いも良く、今のところ問題なさそうです。
先日ショップで2cm程度のフレームが3匹入荷していたので思わず1匹買ってしまいました(^^;
本当は衝動買いって良くないんですけど、あまりの可愛らしさに気がつけば店長を呼んでいました(苦笑)
綺麗なスミレヤッコも入荷していたのですが、まだ入荷したてということだったので、ショップでしばらく様子を見てもらいながら餌付けまでしてもらい、問題がなければ来週の日曜にお迎えにあがる予定です。
なんかやたらヤッコを買ってるように見えますが…買ってますね;
メインではフレーム、レモピ、ルリがそれぞれ我関せずで泳ぎ、サブではちびフレームが先住のルリ(3倍近くある)と餌を奪い合いながら泳いでます。ただ、何かの拍子にパワーバランスが崩れるとえらいことになりそうで、その辺は考えると怖いですね。あと白点も…(- -;

サンゴの状態や白点のこともあり水槽用のクーラーが欲しいのですが、来月の今頃には部屋のクーラーで室内丸ごと冷やすことになるから買うに踏み切れず。我が家の水槽は4月下旬から6月下旬までの2ヶ月が1年で一番の勝負時だったりします。
無事乗り切れますように(-人-)
コメント
この記事へのコメント
クーラー無しでサンゴはこれから厳しさ増しますね。せめて冷却ファンは付けた方が良いかな?と
それと温度を30℃に設定するほうが良いかと思います。(1週間で1℃上げていく、下げる時は逆です)部屋のクーラですと24時間つけっぱなしでないといけないですし、ナガレハナ等は...イボヤギは流れの場所を変えてみたらいかがでしょうか?
2006/05/24(Wed) 23:25 | URL  | くろひょう #LMs.iqQA[ 編集]
くろひょうさん>
あれから早速冷却ファンを取り付けました。また、水槽の温度も少しずつ上げています。おかげで今は水温も大分落ち着いてきました。アドバイスありがとうございました♪
イボヤギは位置を変えてみました。相変わらず調子良くありませんが、それでも以前に比べ少しはポリプが見えるようになりました。まだまだ本調子とはいきませんが根気よく餌を与えてみます。
2006/05/30(Tue) 18:55 | URL  | しゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック