FC2ブログ
 うさぎケージ増設。
2010年07月22日 (木) | 編集 |

朝のことです。
うさぎケージ内がやたら騒がしいので覗いて見ると、
しずくが「ブゥブゥ!」と鳴きながらゆずの背中の毛をむしっていました。

慌てて引き離してもしばらくするとまた毛むしりを再開。
おまけにゆずに対してマウントも取っていました(※しずくは女の子です)。
あげくにハウスをひっくり返しての大騒ぎ。
とりあえずハウスを取り出し、牧草を入れ足してしずくの気を引いていました。

バーバリングと言う上位のうさぎが下位のうさぎに上下関係を示す牽制行動なのか
はたまた愛情表現の噛み付きなのか、それともストレスからくる行動なのか…?
マウントを取るくらいなので上下関係を示したいようにもとれるし、
狭いケージで多頭飼育しているからストレスもあるだろうし…。
ペアにするつもりで一緒にしていて、仲が良さそうにしていたので愛情表現の可能性も…?
…と色々考えつつ様子を見ていると、しずくは牧草を咥えてかき集め始めだしました。

ひょっとして巣作り? もしかして出産間近?!
それで旦那であるゆずが邪魔だった or 環境を整えられないストレス?!

もしそうであれば環境を整えてあげなくてはいけないし
そうでなくてもお互いのために隔離してあげなければならないので
ショップへすっ飛んで行きました。


100722-001.jpg
ラビットケージ。ハウスの下に敷くために牧草のマットも購入しました。


100722-002.jpg
これ何にゃ?


100722-003.jpg
あっ。
あっ。


100722-004.jpg
ケージを組み立てている間、シエルは梱包ヒモで遊んでいました。


100722-005.jpg
シエルそこどいて~。


100722-006.jpg
空き箱も有効活用しています。
解体してケージの下に敷いたり汚れ防止に壁に貼ったりと色々使えて便利です。
今回は牧草やウ○チの飛散防止になるように加工しました。
段ボールのフチで手を切らないようにガムテープで保護します。


100722-007.jpg
完成!
3つのショップを巡って来たのですが、今使っているのと同じトイレが売り切れていました。
また買いに行かねば。


100722-008.jpg
ハウスを入れるとこんな感じ。階段は除けました。
トイレが無いと広いねえ。


100722-009.jpg
しずくを移動。新しい環境に物怖じすることなく臭いチェック。


100722-010.jpg
久しぶりにゃ。


**********


100722-011.jpg
一方ゆずは…


100722-012.jpg
出掛けている間にさらに毛をむしられていました。
いっそ段ボール箱にでも隔離しておけば良かったと後悔。
しずくは自分自身の毛もむしっていたようで、白い毛も落ちていました。


100722-013.jpg
広くなって悠々自適かと思いきや、しずくがいなくて寂しいのか
今までいたずらをする子ではなかったのにトイレをゴトゴト移動したりバタバタ騒いでいました。
出産するかしないかはおいといても、しばらくあるいはずっと一人暮らしになります。
仲良くくっついて過ごしていた姿を見るのが好きだったのですがこうなっては仕方ありません。
ストレスだったのなら隔離することで落ち着いてくれたらいいなあ。
そしてそれぞれが寂しくないよう、もっとマメに構ってあげようと思います。


寧子

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
テーマ:うさぎ
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック