FC2ブログ
 おにゅう
2007年04月05日 (木) | 編集 |
1月下旬にひっそりと寿命を迎えた旧PC。
我が家ではPCは必需品なのです。
そんな訳で急遽新PC購入決定。
問題は何をどうやって買うか。
基本的に必要なときに必要なだけの知識を詰め込むタイプなので、特別PCの知識が必要なかったこの5年間で何がどうなってるのかさっぱり。
とりあえず本屋でその手の雑誌を数冊ぱらぱら流し読みして大体の状況を把握。
で、次はどうやって買うか。

1.メーカー品を買う
2.ショップブランド品を買う
3.DELL等の通販で買う
4.自作

1は論外として、3も個人的にイマイチ。
2は近くのショップに結構いい感じのがあったんだけど、パーツ構成に若干の不満があり却下。
結局今回も4の自作で落ち着きました。

購入したパーツはこちら

07-0204-01.jpg
オウルテックのケース。割と中が広くて作業がしやすいかな。
ファンは2つ装備可能で前面のつまみで回転数を調整できます。
もっとも、標準では背面ファンしか付いてません。
別途12cmファンを購入して付けました。
個人的に前面のファンは取り付けが面倒でした。
あと、カバー前面に温度が表示されます。
まぁ、見ませんけどね。

07-0204-02.jpg
CPUはIntel製のCore 2 Duo。
2次キャッシュが4MBあるE6600をチョイスしました。
E6700はちょっと割高感が否めませんよね。

07-0204-03.jpg
マザーはASUSのP5B Deluxe。
本当はGIGA-BYTEのマザーが好きなのですが、あいにく狙っていたものが売り切れていたためこちらにしました。
性能的にはまったく問題のないものなので満足はしています。
Ai-Suiteは馴染みがないのでイマイチ使いづらい…。

07-0204-04.jpg
電源。
AmacroxのFreeEarth。
安売りしてたので何も考えずに700W買ってもた(汗)
確かCore 2 Duoは省電力が売りではなかったか…?
音が静かなので良しとしてください(誰に?)

07-0204-05.jpg
ビデオカードはXIAiX1950PRO-DVD256AGP。
型番どおり、RADEON X1950 PROチップ搭載です。
これも当初はSapphire製のものを購入するつもりだったのですが、ショップで売り切れていたためこちらに変更。
使用した感じ、特に不具合や不満はありません。

07-0204-06.jpg
メモリーはDDR2-800のものを1GB×2で使用してます。
オーバークロックなどするつもりもないので、バルク品で十分です。
DVDドライブはPioneer製。
本体のカラーに合わせようと思ったらこれしか在庫が無かった罠。
田舎って…田舎って!!

07-0204-07.jpg
最後は本日のメイン!
4GBのCF。
使用カメラはニコンのD70ですが、泊まりで出かけた時でも撮影はこの1枚でことたります。
何枚も持ち歩いたり、旅先でHDDに移したりするの面倒ですもんね。

OSはFDDとセットで買ったOEMのXP HE。
なぜこのタイミングでXPなのか。
Vistaに魅力を感じないから(笑)

そんなわけで、これからぼちぼちとアプリ入れたり、環境を整えていきます。
そうそう、旧PCもこっそり復活させました(ぉ
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
すごいですね。自作PCとは。値段はどのくらいかかったのでしょうか?興味津々です。
2007/04/07(Sat) 22:26 | URL  | くろひょう #-[ 編集]
>くろひょうさん
値段はすべて込みで15万以内におさめました。
地域や時期によって値段が変動するので、今はもっと安いかもしれませんが。ちなみにメモリは枚数限定の特価で買ったので、今よりも安いはずです。
ただ、自作PC自体は昔ほどの割安感はないので、『こだわり』を求めないのであればショップブランドや通販などのほうが手間もかからずお得かもしれません。
2007/04/09(Mon) 00:21 | URL  | しゅう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック